おすすめマーケティング記事 おすすめ 2016.05.13

アプリで加速する”O2Oマーケティング”。チラシアプリが変えた既婚女性の買い物事情とは?

1、チラシアプリきっかけで自転車を買ったウチの嫁

私事で恐縮ですが先日ちょっとした“気づき”があったのでご報告します。
ウチの嫁、どうやら最近、買い物が楽しいようで、理由を聞くと「チラシアプリで買い物がはかどるから」とのこと。

しかも、倹約家の嫁がスーパーへ行くための自転車を購入。これまた、理由を訊ねると「お得なお店は一駅向こうにも潜んでいる」と、水を得た魚のように、買い物に活発になっているワケです。

それを聞いてビビっと来ました。
チラシアプリが嫁の活動範囲を広げ、新しい店舗へ立ち寄る動機付けになっている。つまり、O2O的な効果をもたらしているのではないか。

店舗の集客に役立つチラシアプリ。
小売業のマーケティングのヒント、いや、これは大ヒントな記事になりそう!。

ってことでしっかり調査してみましたよ。

 

参考調査:※このリンクはページの下部にも表示されます。

チラシアプリ利用実態調査~チラシアプリで広がる主婦の買い物圏~
https://marketing-rc.com/report/report-flyer-20151113.html

 

2.既婚女性の買い物事情がだいぶ変わってる!

 

30代女性のスマホユーザーのうち、4人に1人がチラシアプリを利用

チラシアプリ1

4人1人って結構多くない?SNSやカメラアプリぐらい利用率が高まれば、さらに強力なO2Oマーケティングツールになりますよ。

 

女性ユーザーの約半数が、チラシアプリを「毎日確認」

チラシアプリ2

約半数が毎日確認って、かなりアクティブじゃないすか。ちょっと、チラシアプリ凄すぎ…。

 

女性ユーザーの3人に1人は、チラシアプリを見て「電車や車で行ける範囲なら行く」

チラシアプリ3

「行ける範囲なら行く」、これぞO2O。ちなみに、ウチの嫁のようなチャリ組を入れると67%の人が、チラシアプリで、心と体を動かされているという結果に。

 

女性チラシアプリユーザーの2割が、「利用する店の数が増えた」

チラシアプリ4

主婦が他の店舗を回遊してくれる。新規顧客の獲得を可能にするチラシアプリ。小売業の皆さん、この結果を目に焼き付けましょう。

 

3.o2oマーケティングをドライブさせるのはチラシアプリ

なんで、チラシアプリがそんなに主婦のココロをつかんで離さないのか?
これは、店舗単位では出来なかった、複数店舗のチラシの「並べ読み」が劇的に簡単になったから。

しかも、主婦のニーズに合わせて、特売比較、タイムセール比較などをアプリ側でしてくれる。ファイナンシャルプランナーとまでは言いませんが、“お買い物プランナー”的な役割をアプリがしているんです。

これってやっぱり“アプリ”だからこそ。

集客に役立っているチラシアプリ。
o2oマーケティングはWebよりアプリファーストな予感がします。。

“お買い物プランナー”的な気の利いたアプリをうまく活用すれば、o2oマーケティングは今よりもっと加速すると思いますよ!

 

参考調査:

チラシアプリ利用実態調査~チラシアプリで広がる主婦の買い物圏~
https://marketing-rc.com/report/report-flyer-20151113.html

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。