自主調査レポート 自主調査レポート
2018.08.23 35ページ 無料

ワーキングママに聞く 『家事代行実態調査 【利用状況編】』

約2割にサービスの利用経験。世帯年収1000万円以上は約4割

未就学児のいるワーママが利用する理由は「仕事の忙しさ」

調査結果サマリー

 

世帯年収1000万円以上の“ワーママ”のうち約4割が家事代行の利用経験あり

 

0歳から高校生までの子どもがいる20代~50代の女性で、現在仕事をしている「ワーキングママ(以下ワーママ)」に家事代行サービスの利用状況を聞いたところ、18.8%が利用経験があることがわかりました。世帯年収別にみると、「~300万円未満」(18.6%)、「~500万円未満」(16.9%)、「~700万円未満」(16.4%)、「~1000万円未満」(23.4%)。「1000万円以上」(39.4%)となりました※。

※「現在も利用している」「利用したことがあり、今も利用検討をしている」
「利用したことはあるが、今は利用は検討していない」の合計

 
世帯年収1000万円以上の“ワーママ”のうち約4割が家事代行の利用経験あり

 

最も利用されている家事代行サービスは、「ダスキンメリーメイド」

 

未就学児のいるワーママが利用する、最大の理由は「仕事の忙しさ」

 

家事代行サービスを選ぶ決め手は、「メニューの豊富さ」「スタッフの技術力」

 

レポートには、まだまだこんなトピックスが!無料ダウンロードできます!

  • 子どもの学齢別にみる、配偶者の家事参加割合は?
  • 配偶者の家事参加割合によって家事代行の利用頻度は違う?
  • 利用率2位の家事代行ブランドは?

詳細資料ダウンロード無料

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『家事代行実態調査 【利用状況編】』の結果を発表します。本調査は、0歳児から高校生までの子どもがいる20歳~59歳の働く女性(ワーキングママ。以下、ワーママ)1,000名を対象にしています。
 また、集計データとしてまとめた全35ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

 

調査概要

2018年7月26日(木)~7月30日(月)
調査対象:0歳から高校生までの子どもがいる、20歳~59歳の働く女性1,000名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

・お子様の学齢を教えてください。
・お子様の人数を教えてください。
・世帯年収(税込み)を教えてください。
・ご主人の育児参加割合を教えてください。
・家事代行サービスの利用状況を教えてください。
・利用した経験がある家事代行サービスを教えてください。
 (かじまある/ピナイ家政婦サービス/サニーメイドサービス/ダスキンメリーメイド/Bears/東急ベル/
  CaSy/Swippなど、16項目)
・家事代行の利用を決めた理由を教えてください。
・その家事代行サービスを選んだ理由を教えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

結婚してママやパパになると、「産前産後~育児休暇」というボーナス・ステージがあります(他にもたくさんあります)。子どもが生まれるまで、そして産まれてからの、ゆっくりとした時間は、何にも替えがたく尊いものです。ただ、仕事を継続する場合、「育休」があけると同時にそれは一気に「修羅場」と化します。まぁ忙しい、忙しい。そんなときに役立つのが「家事代行サービス」。2016年の秋、国民的女優演じる家事代行の女性と、依頼者との恋愛を描いたドラマが大ヒットしました。朝のニュースなどで家事代行サービスが取り上げられることも多くなり、知名度は増した感があります。一口に「家事代行」といってもそのニーズは様々。一日に何度も服を着替える「赤ちゃん」やクラブ活動している「中学生」がいる家庭では「洗濯」の頻度が高くなり、離乳食がはじまったら、自分たちのメニューとは別に食事を作らなければなりません。ボーナス・ステージが明け、仕事に育児に大忙しの「ワーキングママ」はそれらに何を求め、どのように活用しているのでしょうか。というワケで今回は調査対象を「ワーママ」に絞って、家事代行の利用状況について、世帯年収や子どもの学齢など、さまざまな視点から詳しく調査してみました。ぜひ参考にしてください。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。