自主調査レポート 自主調査レポート
2018.08.30 44ページ 無料

ワーキングママに聞く 『家事代行実態調査 【情報収集編】』

今は利用していないワーママの5割以上が、「再利用を検討中」

20代、30代ワーママが最も参考にする情報源は「SNSの口コミ」

調査結果サマリー

 

家事代行をやめた“ワーママ”の約2割は再度同じサービスを検討する

 
家事代行サービスを退会した“ワーママ”のうち、55. 7%が「今も利用を検討している」ということがわかりました。そのうち、「前回と同じところを利用する予定だ」という人は35.2%でした。「家事代行を退会した人」を母数として再度計算すると、19.6%の人が再度同じサービスを利用することがわかりました※。
※計算方法:(家事代行をやめたが前回と同じサービスを検討/家事代行をやめた)
 
世帯年収1000万円以上の“ワーママ”のうち約4割が家事代行の利用経験あり
 

20代、30代のワーママが最も参考にする情報源は「SNSの口コミ」

 

利用をためらう理由は、5割が「料金が高く、どう捻出するかが問題」

 

20代、30代のワーママは、「言われたことをしっかりやるスタッフ」を希望

 

レポートには、まだまだこんなトピックスが!無料ダウンロードできます!

  • 家事代行は、ベテランスタッフがいい?それとも若手?
  • 家事代行をやめてしまう「決めて」となるのは?
  • 家事代行を検討している人のうち、〇割は行動に移せていない?

詳細資料ダウンロード無料

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『家事代行実態調査 【情報収集編】』の結果を発表します。本調査は、0歳児から高校生までの子どもがいる20歳~59歳の働く女性(ワーキングママ。以下、ワーママ)1,000名を対象にしています。
 また、集計データとしてまとめた全44ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
 

調査概要

2018年7月26日(木)~7月30日(月)
調査対象:0歳から高校生までの子どもがいる、20歳~59歳の働く女性1,000名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査
 

今回調査した設問項目

・お子様の学齢を教えてください。
・お子様の人数を教えてください。
・世帯年収(税込み)を教えてください。
・ご主人の育児参加割合を教えてください。
・家事代行サービスの利用状況を教えてください。
・利用した経験がある家事代行サービスを教えてください。
(かじまある/ピナイ家政婦サービス/サニーメイドサービス/ダスキンメリーメイド/Bears/東急ベル/CaSy/Swippなど、16項目)
・家事代行の利用を決めた理由を教えてください。
・その家事代行サービスを選んだ理由を教えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

先日、家事代行サービス大手「DMM Okan」さんが2018年9月30日で終了するというニュースを見かけました。同サービスは2017年3月末に、提供エリアを全国主要都市に拡大すると発表したばかり。終了の理由は「需要」が多すぎたためだとか。やっぱりニーズが高いんでしょうね。家事代行実態調査第二弾の今回は、家事代行の「情報源」や「申し込みに二の足を踏む理由」など、主に「検討段階」の実態について調査しています。私も軽い気持ちで一度利用を検討したことがあるのですが、料金プランや対応範囲なども各社まちまちで、苦労したあげくになかなか知りたい情報にたどり着けず、断念しました。最近は、インターネットやテレビだけでなく、SNSの口コミを参考にするケースもあるようです。インスタでハッシュタグ検索すると、スタッフさんや利用者の感想などがちらほら出てきます。それだけ労力をかけてでも、どんなサービスなのか、具体的に知りたいのが人の心。サービス内容の幅が広く、求めるものも人それぞれな家事代行サービス。だからこそ、まだまだ情報収集から申し込みまでのコスト(労力)が高いような気がします。同じように人それぞれにニーズが違うサービスとして「保険」は、「代理店制度」によってユーザーにあったサービスを、専門家のアドバイスによって、簡単に選べるようになっています。家事代行にも、そんなコンシェルジュ的なサービスがあると、多忙な“ワーママ”の家事代行探しの旅も、短く済むのではないでしょうか。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。