自主調査レポート 自主調査レポート
2016.02.10 53ページ 無料

スマホ所有者の7割以上が料金の値下げよりも「2年縛り撤廃」を希望

20代~60代に聞いた!スマートフォンの契約に関する意識調査

8割以上がスマホの自動更新について「事前に通知してほしい」

調査結果サマリー

スマホユーザーの7割以上が、「料金の値下げ」よりも「2年縛り撤廃」を希望

スマートフォンに関する「料金の値下げ」や「2年縛りについての是正案」などの報道に関してどのように感じるかを聞いたところ、「データ通信などをあまり頻繁に利用しない人向けの値下げよりも、そもそも『2年縛り』を撤廃してほしい」と考えている人が70.4%いることがわかりました。

スマホ契約グラフ

8割以上が、スマートフォンの自動更新を「事前に通知してほしい」

半数以上が、スマートフォンの「2年縛り」を知っているつもりで認識違い

思いついたその日のうちに、解約できた人は2割以下

スマホユーザーの3人に1人が、次はSIMフリー端末と検討中

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『スマートフォンの契約に関する意識調査』の結果を発表します。本調査は、スマートフォンを所有する全国の20歳から69歳の男女500名を対象にしています。
また男女別、年齢別のクロス集計データとしてまとめた全53ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

調査概要

2016年2月5日(金)~2月8日(月)
調査対象:500サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

所有しているスマートフォンのキャリアについて教えてください。
スマートフォンの「2年縛り」に関する認知状況について教えてください。
スマートフォン契約の解約状況について教えてください。
スマートフォン解約時に発生する場合がある「違約金」の認知状況について教えてください。
スマートフォンの解約で挫折した理由について教えてください。
スマートフォンの「2年縛り」に関わる「自動更新」について考えを教えてください。
スマートフォンのオプション契約の状況について教えてください。
スマートフォン契約における、請求先と名義人の関係についての認知状況を教えてください。
スマートフォンの料金や契約に関する昨今の報道について考えを教えてください。
スマートフォンの「初期契約解除制度」について考えを教えてください。
スマートフォンの「自動更新の更新期間延長」について考えを教えてください。



No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

スマートフォンの料金や、契約の「2年縛り」に対する是正案などが報道されていますが、2016年はまさにスマートフォン市場にとってひとつの転換期になるかもしれませんね。今回、この調査を思い立ったのはたまたま正月にスマートフォンの契約変更をしようと思い立ったのですが、その手続きの面倒くさいこと。しかも、気がつかないうちに「2年縛り」が「自動更新」されていて、オプションの解約には「違約金」なるものがかかると・・・。果たして、消費者のみなさんはこのことをどのくらい知っていて、どう思っているのか?ナマの声をお聞きください。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。