自主調査レポート 自主調査レポート
2014.10.17 29ページ 無料

OSアップデート時、アプリを削除する人のうち7割が、3ヶ月使わなければ削除対象に

iOSアップデートはアプリの棚卸し!? iPhoneユーザーの約半数が、iOS 8アップデート前後にアプリを複数削除

獲得レベルや使用頻度が高く、容量が少ないゲームアプリは削除されない

調査結果サマリー

電約半数が、iOS 8アップデート前後に、複数のアプリを削除

iOS 8のアップデートを行った人のうち、「アップデート前にいくつかのアプリを削除した」人が21.8%、
「アップデート後にいくつかのアプリを削除した」人が27.8%でした。
一方、そのタイミングでアプリの削除を行わなかった人は、55.1%でした。
※複数回答あり。

iOSグラフ

iOSアップデート時、アプリを削除する人のうち7割が、3ヶ月使わなければ削除対象に

ゲームアプリでもレベルや使用頻度が高く、容量が少なければ9割以上が削除されない

新しいiOS 8を、公開日にアップデートした人は約2割

18.4%の人がiOSアップデート時に、アプリの3割以上を削除対象に

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、2014年10月7日(火)~10月8日(水)まで、「iOSアップデートとアプリ削除に関するアンケート」を実施いたしました。詳細をまとめた全18ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

実施期間:2014年10月7日~10月8日
調査対象:1,000サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

今回調査した設問項目

新しいiOSが発表された後のあなたの行動について、あてはまるものを選んで下さい。
iOSのアップデート時のアプリ管理について、あてはまるものを選んでください。
iOSをアップデートする際、「多いとき」で何割ぐらいのアプリが「削除候補」になりますか?
「削除候補に選んだアプリの中」で、実際に削除するのは「多いとき」で何割ぐらいですか?
iOSアップデート時にアプリを削除する際、削除対象となる可能性の高いアプリについてあてはまるものを選んでください。
スコアやレベルがあがるようなゲーム系アプリについて、iOSアップデート時に、削除対象として選択する可能性があるアプリについて、あてはまるものを選んでください。
アンケートやミッションをこなすことでポイントが貯まるようなポイント系アプリについて、iOSアップデート時に、削除対象として選択する可能性があるアプリについて、あてはまるものを選んでください。
新しく発表されたiOS 8について、あなたの状況についてあてはまるものを選んでください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

アプリの削除のタイミングはいろいろあると思います。中にはしょっちゅうアプリのクリーニングをしている人もいるでしょうし、あるタイミングでまとめて削除する人もいると思います。私は完全に後者の方で、使わなくなったアプリはしばらく放置しているのですが、たとえば年末年始や夏期休暇などでまとまった時間があるときにはまとめて削除しています。そんなタイミングに「OSアップデート」も服喪のではないかと思い、調査を行いました。結果としては多くのiPhoneユーザーがOSアップデート前後にアプリを削除していました。アプリのリテンションは難しい課題ですが、ユーザーの動向を知ることで施策に役立てていただければと思います。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。