自主調査レポート 自主調査レポート
2014.11.20 62ページ 無料

アプリのテレビCMの方がストアランキングよりダウンロードの動機になる人は約3割

アプリのテレビCMの方がストアランキングよりダウンロードの動機になる人は約3割

アプリのテレビCMに触れる機会が増えてきたと感じる人は、6割以上

調査結果サマリー

アプリのテレビCMの方が、ストアランキングより、ダウンロードの動機になる人は約3割

「テレビCMは、アプリストアのランキングよりもダウンロードする動機になる」かについて、「あてはまる」と回答した人は8.1%、
「ややあてはまる」と回答した人は20.3%で、合計28.4%でした。テレビCMは、ダウンロードの動機形成にある程度、影響を持つようです。

アプリグラフ

テレビCMがきっかけで、ダウンロードしたライフスタイル系アプリの1位「LINE」、2位「SmartNews」、3位「メルカリ」

アプリのテレビCMに触れる機会が増えてきたと感じている人は、6割以上

半数以上が好きなタレントがテレビCMに起用されると、ブランドが印象に残る

4割近くが、テレビCMはアプリの特長が直感的にわかりやすいと回答

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、2014年11月12日(水)~11月14日(金)まで、「アプリCMに関するアンケート」を実施いたしました。詳細をまとめた全62ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

実施期間:2014年11月12日~11月14日
調査対象:1,000サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

今回調査した設問項目

テレビCMも含むスマートフォンアプリの広告で、最もよく見かけると感じる広告について、あてはまるものを選んでください。
下記のアプリのテレビCMについて、あなたの状況にあてはまるものを選んでください。
(メルカリ/Gunosy/WEAR/Antenna/SmartNews/iQON/LINE/Facebook )
アプリのテレビCMの放映について、考えにあてはまるものを選んでください。
アプリのテレビCMにおけるタレント起用について、考えとしてあてはまるものを選んでください。
アプリのテレビCMを見たことによるブランドの印象について、あなたの状況にあてはまるものを選んでください。
アプリのテレビCMについて、あなたの状況にあてはまるものを選んでください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

新しいアプリをダウンロードするとき、私の場合はストアランキングはまったく意識してないんですね。というのも、ブーストという手法でそれが操作できることを知っているので。消費者の中にも知っている人は結構多いと思います。じゃあ、何を基準に新しいアプリを知り、インストールの動機形成までいたるのか、ということに興味をもち、調査をしてみようと考えました。ちょうど、アプリのTVCMが多く放映されはじめたころで、TVCMってどれくらい効果があるんだろう?という別の疑問もありました。結果としては、おもしろい調査になったと思います。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。