自主調査レポート 自主調査レポート
2019.02.28 41ページ 無料

育児における要望・不満に関する調査

乳幼児を持つ母親の約半数が、「液体ミルク」に興味

約6割が、「ベビー用品をコンビニエンスストアでも扱ってほしい」

調査結果サマリー

 

乳幼児を持つ母親の約半数が、「液体ミルク」に興味

今春、国内での発売が予定されている、哺乳瓶に移し替えれば、そのまま乳幼児に飲ませることができる「液体ミルク」を「ぜひ利用してみたい」人は12.7%、「やや興味がある」人は34.0%で、あわせて46.7%の人が興味を持っていました。一方、「あまり興味がない」人は20.9%、「利用したくない」人は12.5%でした。「ぜひ利用してみたい」と答えた人の割合は、20代では16.4%、30代では9.1%と、20代の利用意向が高いことがわかりました。

 
乳幼児を持つ母親の約半数が、「液体ミルク」に興味

 

■約6割が、「ベビー用品をコンビニエンスストアでも扱ってほしい」

 

■8割が、乳幼児を抱っこで眠らせてからの「ベッドに寝かせる」に悩み

 

■7割以上に、お尻ふきが1枚ずつ取り出せずに困った経験あり

 

レポートには、まだまだこんなトピックスが!無料ダウンロードできます!

  • 〇割が粉ミルクを計量スプーンで何度も測るのが「面倒くさい」
  • 赤ちゃんの哺乳瓶や食器の洗浄、不便に感じている人は?
  • ミルクやお尻ふきなどの「自動販売機」があれば便利?

詳細資料ダウンロード無料

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『育児における要望・不満に関する調査』の結果を発表します。本調査は、3歳以下の乳幼児を育てている20歳~39歳の女性1,100名を対象にしています。
 また、集計データや400件以上の自由回答をまとめた、全41ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
 

調査概要

調査期間:2018年12月25日(火)~12月31日(月)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、事前の調査で3歳以下の子供がいると回答した20歳~39歳の女性1,100名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

・「液体ミルク」の認知状況を教えてください。
・「液体ミルク」に対する興味関心度を教えてください。
・子供の授乳時に不便に感じることについて教えてください。
・子供のおむつを替える際に不便に感じることについて教えてください。
・子供の沐浴の際に不便に感じることについて教えてください。
・子供の寝かせつけの際に不便に感じることについて教えてください。
・子供の食事や食器洗浄の際に不便に感じることについて教えてください。
・子供との外出時に不便に感じることについて教えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:TS
マーケティングリサーチセクション

今回の調査を思いついたきっかけは「液体ミルク」の報道を知ったことでした。個人的には目が覚める思いというか、ハッとしました。当たり前のように毎朝毎晩、粉ミルクを作っていたのですが、何回も計量スプーンで測って、夜中だと頭がぼーっとして何杯目か忘れたりして…。当たり前に思っていることでもまだまだ改善の余地はある、そんな風に気づかされたニュースでした。 少子高齢化という背景があって、今まさに働き方改革に注目が集まっていますが、「子育ての環境」を国家や企業の総力を挙げて、猛スピードで整えることが今のニッポンに必要とされているように思います。そして、子育てに携わる人間にとって「働く現場」は職場だけではありません。 子供は未来そのものです。ワタシは子育てに関係するあらゆる人たち(企業も含め)を応援したい。今回の調査レポートには抜粋でなくほぼ全文の「自由回答」を添付しています。400件以上の、育児に向き合うお母さんの貴重な意見がぎっしりと詰まっています。ぜひ参考にしてください。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。