自主調査レポート 自主調査レポート
2015.08.04 48ページ 無料

ビール女子”は20代! 「ビールに関するアンケート」

20代女性が選ぶビールの1位は、「ザ・プレミアム・モルツ」

新商品に最も“貪欲”なのも、20代女性

調査結果サマリー

20代女性が選ぶ1位は「ザ・プレミアム・モルツ」、2位「一番搾り」

事前の調査によると、直近1ヶ月以内に自宅でビールやビール系飲料を飲んだ人の割合は、20代が33.4%、30代が43.3%、40代が52.5%、50代が61.7%、60代が65.1%と、年代が若いほどビールを飲んだ割合は低い結果となりました。そのうち、週に1回以上ビールを飲む20代は73.7%で、他の年代(30代 74.9%、40代 73.5%、50代 78.7%、60歳以上 70.8%)とほぼ同じ割合となり、年代による差異は見られませんでした。
好きな銘柄は、全体的に「スーパードライ(アサヒビール株式会社)」(31.4%)を選ぶ人が最も多かったものの、20代女性に限ると「ザ・プレミアム・モルツ(サントリービール株式会社)」(29.2%)や「一番搾り(キリンビール株式会社)」(20.8%)の方を好む人が多いことがわかりました。

20代ビールグラフ

新商品に最も“貪欲”なのは、20代女性で約4割

20代の3人に1人が、昨年と比べて、ビールを飲む頻度が増加

20代女性の約6割が、「応募者全員プレゼントキャンペーン」に積極的に応募

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用し、詳細をまとめた全48ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

2015年7月28日(火)
調査対象:558サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

今回調査した設問項目

いつ、どんなシーンで、誰と、自宅でビールやビール系飲料を飲みましたか。
直近1ヶ月以内に、自宅で飲んだビールについて、すべての銘柄を教えてください。
現在、最も好きなビールの銘柄を教えてください。
直近1ヶ月以内に、自宅で飲んだビール系飲料について、すべての銘柄を教えてください。
昨年と比べて、ビールとビール系飲料を飲む割合に変化はありますか。
ビールをおいしいと感じたのは、いつ頃からですか。
ビールやビール系飲料はどこで買いますか。
ビールなどの購入にあたって、つい行ってしまうことは何ですか。
ビール会社が実施する応募者全員対象のキャンペーンに応募したことはありますか。

No Image

TS

調査担当者:TS
マーケティングリサーチセクション

夏といえばビール!ですが、最近の若者はビールを飲まなくなったとよく聞きます。 でも、私の周りにはビールやお酒が好きな20代が多くいます。またクラフトビールの売れ行きも良い様子です。それらのことから、「どんなビールだったら、20代も飲むのかな?」ということを考えるようになりました。調査結果では、確かに年代が若くなるほど、直近1ヶ月以内にビールを飲んだ人の割合は減っていましたが、ビール愛飲者は年代に関係なく、週1回以上ビールを楽しんでいるようです。また、20代女性は、おいしいビールや新商品を追求する意欲が高いこともわかりました。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。