自主調査レポート 自主調査レポート
2016.02.26 38ページ 無料

日々の情報収集は、「新聞」が3割、「スマホ」が8割

スマホは営業マンのビジネススタイルをどう変えたのか?

20代営業マンの3人に1人が、仕事は「パソコン」よりも「スマホ」

調査結果サマリー

日々の情報収集は、「新聞」が3割、「スマホ」が8割

営業職が日々の情報収集に活用しているメディアとして「スマートフォン」が最も使われており、83.6%の人が「利用頻度が高い」と回答しました。「パソコン」は76.3%、「テレビ」は64.8%で、「新聞」は36.7%でした。

ビジネススタイルグラフ

3人に1人が「スマートフォンで営業報告」

半数以上が「スマートフォンでスケジュール管理」

約4割が、「スマートフォン利用で営業効率が上がった」

20代営業マンの3人に1人が、仕事は「パソコン」よりも「スマートフォン」

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『営業スタイルに関する実態調査』の結果を発表します。本調査は、事前の調査で、現在、スマートフォンを所有し、営業職であると回答した20歳から59歳の男女529名を対象にしています。
 男女別、年齢別のクロス集計データとしてまとめた全38ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

調査概要

2016年2月19日(金)~2月22日(月)
調査対象:529サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

ビジネスパーソンとして日々の情報収集に利用しているメディアを教えてください。
(新聞/雑誌/ラジオ/テレビ/パソコン/スマートフォン)
名刺管理の方法について教えてください。
(紙などのアナログな方法/パソコン/スマートフォン)
スケジュール管理の方法について教えてください。
営業報告の方法について教えてください。
タスク管理の方法について教えてください。
営業案件の管理方法について教えてください。
外出時の地図の確認方法について教えてください。
外出時の飲食店の選び方について教えてください。
外出時の乗り換え案内の確認方法について教えてください。
外出時のビジネスドキュメントの管理(確認、共有)について教えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

最近、通勤電車やカフェの中で「新聞」を読む人の姿がめっきり減ったように感じてしまうのは、私だけでしょうか?ビジネスパーソンが情報収集に利用するメディアとしてはやはり「新聞」があげられますが、私の場合は「アプリ」で読んでいます。他にも外出時のスケジュール管理やタスク管理、メールチェックやドキュメントの確認など、「スマホ」で完結することも多くなっているのではないでしょうか?以前、あるセミナーの中で堀江貴文さんが、「スマホがあればシゴトできちゃうんだよね」と言っていたことを思い出します。外出の多い営業マンに絞って、その活用の現状や、スマホ活用意向について聞いてみました。

資料ダウンロード

スマホは営業マンのビジネススタイルをどう変えたのか?
お名前
会社名
所属部署名
郵便番号
住所
電話番号
メールアドレス

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。