自主調査レポート 自主調査レポート
2014.06.25 21ページ 無料

アプリ利用者の6割以上が、「中古車情報を見る機会が増えた」

中古車情報のアプリ化による消費者動向の変化は?

54.6%の人は、アプリによって「中古車の印象が良くなった」

調査結果サマリー

アプリ利用者の6割以上が、「中古車情報を見る機会が増えた」

中古車アプリの利用者のうち、61.5%の人が中古車アプリによって「中古車情報を見る機会が増えた」と答えました。
年代別で見ると20代が最も多く(70.4%)、次いで40代(60.8%)でした。

中古車アプリグラフ

54.6%の人は、アプリによって「中古車の印象が良くなった」

最も役立つプッシュ通知は、「注目している車の値下げ」

中古車アプリの起動頻度、20代は「1日2回以上」

中古車アプリを見て、自分は買う気はないが他人に勧めたことがある人は46.7%

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、2014年6月19日(木)~6月20日(金)まで、「中古車アプリに関するアンケート」を実施いたしました。詳細をまとめた全21ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

実施期間:2014年6月19日~6月20日
調査対象:405サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

今回調査した設問項目

中古車アプリの利用状況について、あなたの状況を教えてください。
中古車雑誌を購読したことがありますか?
中古車アプリを利用しようと思ったきっかけを教えてください。
中古車アプリを起動する頻度を教えてください。
あなたにとって、中古車アプリが便利だと思う点は何ですか。
中古車アプリを使うことによって、あなたの「中古車情報を見る頻度」はどのように変化しましたか。
中古車アプリを使ったことで、あなたの中古車に対する印象はどう変わりましたか。
中古車に対する印象が良くなったのは、アプリを使って何を知ったからですか。
「現在〇人が検討中」「〇人がチェック済み」など、同じ中古車を購入検討している人数が表示される機能について、あなたの状況を教えてください。
中古車アプリのプッシュ通知で、あなたが最も役立つと感じているものを1つ選んでください。
中古車アプリに載っていた中古車について、「自分が買う気はないけれど、他人に薦めた」という経験はありますか。
中古車アプリに載っていた中古車について、「自分は買う気がないけれど、他人に薦めた」経験がある方に質問です。他人に薦めた理由として、あなたの気持ちに近いものを選んでください。

No Image

rt

調査担当者:RT
マーケティングリサーチセクション

私はカーセンサーのアプリを入れているのですが、通勤時間や寝る前などちょっとした時間に中古車をチェックします。すぐに購入する予定もないのですが、どんな車があるか見るのが楽しみで、買いもしないのに「お気に入り」に入れたりしています。アプリによって、中古車情報に触れる機会も増え、またそれを周りの友人や同僚に「口コミ」する機会が増えているのでは無いかと感じ始めたことが、調査を思い立ったきっかけです。結果はなんと6割以上が「中古車情報を見る機会が増えた」と回答しています。アプリ化はユーザーの接触頻度をあげる施策としてかなり有効なのではないでしょうか。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。