自主調査レポート 自主調査レポート
2015.05.27 30ページ 無料

「宅配クリーニング」に関するアンケート調査

宅配クリーニングはクローゼット代わり?半数が「長期保管サービス」を活用

20代の4人に1人が、直近1年以内に宅配クリーニングを経験済み

調査結果サマリー

宅配クリーニングはクローゼット代わり? 半数が「長期保管サービス」を利用

直近1年以内に宅配クリーニングを申し込んだことがある人に、「長期保管サービス※1」について聞いたところ、46.4%が「利用したことがある」と回答しました。
長期保管サービスを利用した理由としては、「クローゼットに入りきらないから」(28.2%)が最も多く、次いで「自分で管理するよりも良い環境で保管してもらえるから」(23.1%)でした※2。
※1 宅配クリーニング業者が、クリーニング後、数ヶ月間保管し、顧客の希望時期に届けるサービス。

宅配クリーニンググラフ

20代の4人に1人が、直近1年以内に宅配クリーニングを経験済み

利用経験者の約4割が、「今後も積極的に利用したい」

直近、最も利用されたのは、1位「白洋舍 らくらく宅配便」、2位「せんたく便」、3位「リネット」

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用し、20~50代の男女540名に対し、『宅配クリーニングに関するアンケート』を実施しました。
詳細をまとめた全30ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

2015年5月21日(木)~22日(金)
調査対象:540サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

今回調査した設問項目

直近1年以内に「宅配クリーニング」を利用したことがありますか。
「宅配クリーニング」を利用しようと思ったきっかけを教えてください。
最近1年以内に利用したことがある「宅配クリーニング」業者を教えてください。
注文した「宅配クリーニング」業者を選んだ理由を教えてください。
「衣類の長期保管サービス」を利用したことがありますか。
「衣類の長期保管サービス」を利用した理由を教えてください。
「クリーニング店」「宅配クリーニング」で、依頼する衣料品に違いがありますか。
「宅配クリーニング」で、衣料品以外のクリーニングを頼んだことはありますか。
「宅配クリーニング」のほうが「クリーニング店」よりも良かった点はありますか。

No Image

TS

調査担当者:TS
マーケティングリサーチセクション

「宅配クリーニング」サービスを知ったとき、「これは便利。ぜひ利用してみたい!」と思いました。クリーニングには出しても、それを取りに行くタイミングを逸する機会が多かったからです。また衣替えのタイミングだとしばらく着ない衣類も多く、それらを片付けるのも少々手間に感じていました。調査の結果、「宅配クリーニング」利用経験者の約半数が「長期保管サービス」も利用しており、クローゼット代わりに活用している様子がうかがえます。従来の「クリーニング」というサービスに、「宅配」と「保管」が組み合わさることで、新たな価値が生まれているようです。 私自身も今後は「クリーニング店」と「宅配クリーニング」をうまく使い分けていきたいと思いました。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。