自主調査レポート 自主調査レポート
2016.10.25 63ページ 無料

ECプロモーション別 消費行動調査

「SNS」や「プッシュ通知」での情報受け取り、20代で3割以上

「プッシュ通知」を利用する3人に1人は、「届いたら、すぐに見る」

調査結果サマリー

 

「プッシュ通知」を利用する3人に1人は、「届いたら、すぐに見る」

 

ECサイトから届いたお知らせを「すぐに見る」と回答した人の割合は、「プッシュ通知」の場合が一番高く(35.6%)、次いで「SNS」(34.0%)で、「メルマガ」(19.8%)よりも高い結果となりました。
「すぐに見る」を含めて「同日内に見る」と回答した人の割合を見ても、「プッシュ通知」(76.8%)が最も多く、「プッシュ通知」は、消費者のスピーディーな反応を期待できる手段といえそうです。

ECプロモーション消費行動グラフ

 

「SNS」や「プッシュ通知」での情報受け取り、20代で3割以上

 

LINEで届くECサイトからのお知らせは、3人に1人が「全アカウントを読んでいる」

 

「LINEメッセージ」や「プッシュ通知」のほうが、「メルマガ」よりも購入意欲が高まる

 

メルマガ読者の6割超は、「見出しを見て、気になるものだけ読んでいる」

 

レポートには、まだまだこんなトピックスが!無料ダウンロードできます!

  • 開封したくなるメルマガの見出しってどんなの?
  • ECサイトのLINEアカウントから届くメッセージで、内容を読んでいる?
  • ECサイトがInstagramに投稿した写真がきっかけで、商品を購入したことは?

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『ECプロモーション別の消費行動調査』結果を発表します。本調査は、直近1年間にECサイトで買い物をした20~50代の男女1,110名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全63ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

 

調査概要

2016年10月14日(金)
調査対象:直近1年間にECサイトで購入したことがある、20~50代の男女1,110名
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

 

ECサイトが発信するお知らせを、どのように受け取っていますか。
ECサイトか送られたお知らせを見るタイミングを教えてください。(メルマガで受け取っている人)
ECサイトのメルマガのうち、内容を読んでいるのはどれくらいですか。
注目するメルマガの見出しは、どのような内容ですか。
メルマガは購入のきっかけになっていますか。
(SNSで受け取っている人)
LINEで送られるECサイトからのメッセージのうち、内容を読んでいるのはどれくらいですか。
ECサイトのLINEアカウントから届くメッセージは、購入のきっかけになりますか。
ECサイトのInstagramへの投稿がきっかけで、商品を購入したことはありますか。
(プッシュ通知で受け取っている人)
ECサイトから届く「プッシュ通知」で、アプリを起動したくなるものはどんな内容のものですか。
ECサイトのアプリから届く「プッシュ通知」は、購入のきっかけになりますか。

No Image

TS

調査担当者:TS
マーケティングリサーチセクション

購入したことがあるECサイトから、メルマガがたくさん送られてきますが、なかなか中身まで読む時間がありません。 でも、見出しを見て、興味あるものもたまにあるので、解約をするのももったなく、そのままにしています。 LINEで届くメッセージは、ECサイトにアカウントによっては興味深いものがあり、そこからメッセージが届くのが楽しみになっています。 アプリのプッシュ通知は、スマホのディスプレイ内に残っているのが気になって、つい開封してしまうことが多いです。 このように私自身も、ECサイトから届くメッセージツールや内容によって、興味の度合いが違うので、他の人はどうなんだろうと思い、調査をすることにしました。 「メルマガ」「SNS」「アプリ(プッシュ通知)」それぞれに、さまざまな設問に回答いただき、興味深い結果を得ることができたので、ぜひレポートをご覧ください。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。