自主調査レポート 自主調査レポート
2013.06.19 71ページ 無料

3人に1人が、買うつもりがなかったのに、レジで並んでいる間につい買いたくなる

コンビニのカウンターフーズに関する調査

約4割がカウンターフーズを「夕食のおかず」として購入したことがあると回答

調査結果サマリー

買うつもりのないカウンターフーズを、3人に1人がレジ待ち中につい買いたくなる

セルフ型ネットリサーチ「Fastask」にて、購入する予定がなかったカウンターフーズを衝動買いしたことがある人に、きっかけを聞いたところ、「レジに並んでいて目に入った」からをよくある理由として挙げる人が29.8 %いました。年齢別に見ると、男女ともに20 代が最も多く、男性は32.7 %、女性は42.6 %でした。

カウンターフーズグラフ

4割以上が「夕食のおかず」として購入した経験あり

カウンターフーズの味はご飯に合うと、半数近くが肯定的

約7割が、好きなカウンターフーズがあると、そのコンビニの利用頻度があがると回答

約6割が、後ろにたくさん並ばれるとカウンターフーズの購入をためらう

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは事前のスクリーニング調査で「最近1 ヶ月で、唐揚げ、肉まん、おでんなどのカウンターフーズを購入した経験がある」と回答した10 代~ 60 代の男女840 名を対象に、『コンビニカウンターフーズに関する調査』を実施しました。男女別、年齢別のクロス集計データとしてまとめた全71ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

実施期間:2013年6月6日(木)~2013年6月8日(土)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、事前のスクリーニング調査で「最近1ヶ月で、唐揚げ・肉まん・おでんなどのカウンターフーズを購入した経験がある」と回答した10代~60代の男女840名(10歳ごとに男女各70名ずつ均等割り付けで回収)
有効回答数:840
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

カウンターフーズの購入頻度を教えてください。
購入したことのあるカウンターフーズとその頻度を教えてください。
1 回あたりのカウンターフーズ購入金額を教えてください。
カウンターフーズの味について感想を教えてください。
カウンターフーズを食べる場所を教えてください。
カウンターフーズを購入する目的を教えてください。
購入する予定がなかったカウンターフーズを衝動買いした経験はありますか?
カウンターフーズを衝動買いするきっかけについてあてはまるものをお選びください。
カウンターフーズの購入をためらうのは、どのようなときですか。
カウンターフーズとコンビニ利用について教えてください。
カウンターフーズとコンビニの接客について、あなたの気持ちを教えてください。
カウンターフーズについてあなたのお気持ちを教えてください。
各コンビニのカウンターフーズについて、あなたのお気持ちを教えてください。
カウンターフーズとコンビニの組み合わせについて、あなたのお気持ちを教えてください。
あったらうれしいカウンターフーズを教えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

最近コンビニに行った際に、「チキン南蛮」という珍しい商品に興味を持って買ってみたところ、その完成度に驚きました。考えてみれば、ひと昔前までは、コンビニ弁当というと、「しょせんは」コンビニ弁当というイメージもあったのですが、現在提供されている弁当類などはとても品質が上がっています。なかでも、レジ前商品、いわゆる「カウンターフーズ」についてはさまざまなバリエーションがあり、どれも工夫を凝らしています。そんな「カウンターフーズ」に関する消費者のニーズや、消費行動への影響などについて独自の観点から分析を行っていました。あまり他では見かけないユニークな調査になっていると思います。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。