自主調査レポート 自主調査レポート
2016.01.21 52ページ 無料

カップル専用SNS利用率は、スマホユーザーの2割

従来のSNSの利用時間を奪う!カップル専用SNS利用実態調査

交際開始直後は9割が毎日起動するが、半年後は4割に

調査結果サマリー

カップル専用SNS利用率はスマホユーザーの2割。10代では3割

事前のスクリーニング調査で、「現在、恋人がいる」と答えたスマートフォンユーザーにカップル専用SNSを利用しているかを聞いたところ、18.1%が利用中と回答しました。性別・年代別で見ると特に10代の利用が多く、男性が27.6%、女性では30.2%が使用していました。

カップルグラフ

カップル専用SNSの利用率1位は「Couples」、2位「Between」

交際開始1ヶ月以内のカップルの9割が毎日起動し、半年経つと4割に

カップル専用SNSの利用により、「LINE」の利用機会が減った

7割以上がカップルSNS利用後、「記念日や予定を意識するようになった」

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、事前のスクリーニング調査で「現在、恋人がいるスマートフォンユーザーで、カップル専用SNSを利用している」と回答した全国の10代~30代の男女294名を対象に、『カップル専用SNSに関する利用実態調査』を実施しました。
男女別、年齢別のクロス集計データとしてまとめた全52ページの調査結果レポートを「Marketing Research camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)からd無料でダウンロード提供します。

調査概要

2016年1月15日(金)~1月18日(月)
調査対象:294サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

カップル専用SNSの利用状況を教えてください。
(Couples(カップルズ)/Between(ビトウィーン)/Pairy(ペアリー)/orihime(オリヒメ)/ハニーレモン/Pairgram(ペアグラム))
カップル専用SNSの利用の後押しになった情報源を教えてください。
(TVCM/リアルでの口コミ/インターネット上の口コミ/雑誌記事/雑誌の広告/インターネットの記事/インターネットの記事広告/SNSでの投稿/SNSの広告)
カップル専用SNSを使い始めたタイミングについて教えてください。
現在の交際状況について教えてください。
カップル専用SNSの利用を後押ししたSNSについて教えてください。
カップル専用SNSの利用頻度について教えてください。
カップル専用SNS内でのスタンプ利用について教えてください。
カップル専用SNS内での有料スタンプ利用について教えてください。
他のカップル専用SNSへの乗り換えについて教えてください。
カップル専用SNSの今後の利用について教えてください。



No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

SNS疲れはずいぶん前からトピックスとしてあがっていました。Pathなどの「クローズド」なSNSプラットフォームもいくつかありますが、ここのところ「カップル向け」がニュースとして取り上げられることが多いと感じています。新たに上場した企業や、大手企業の参入などもあり、新しいコミュニケーションプラットフォームとして注目の分野です。今回の調査では、若者を中心にどれくらいの認知・利用状況なのか、またその起動頻度や、利用後の変化などの実態について迫りました。ぜひ参考にしてください。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。