自主調査レポート 自主調査レポート
2015.12.08 49ページ 無料

日帰りレジャーを楽しむ20代ママの半数が、「頻繁にLINE投稿」

子育て世代に聞く!レジャー実態調査

男性に最も利用されている電子チケットは「飛行機」

調査結果サマリー

 

日帰りレジャーを楽しむ20代ママの半数が、「頻繁にLINE投稿」

 

月1回以上日帰りレジャーに行く人のうち、26.7%の人が、レジャー後「LINEに頻繁に投稿する」と回答しました。性別、年代別に見ると20代ママが54.5%と最も高く、他の世代に比べてLINEでレジャーの内容や感想を共有する傾向が強いことがわかりました。

日帰りレジャーグラフ

 

男性に最も利用されている電子チケットは「飛行機」

家族で行く日帰りレジャー施設は、30代女性の約7割が「自分が決める」

日帰りレジャーの企画でおっくうに感じるのは、約3割が「下調べ」

20代ママの4割は、「日帰りレジャーが楽しいと記念品を買いたくなる」

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、子供を持つ20歳から49歳の既婚者793名を対象に、『レジャー実態調査』を実施しました。
年齢別のクロス集計データとしてまとめた全49ページの調査結果レポートを「Marketing Research camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com//report/)からダウンロード提供します。

調査概要

2015年11月27日(金)~11月30日(月)
調査対象:793サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

 

この半年で日帰りレジャーにどれくらいの頻度で行きましたか。
この1年で宿泊を伴うレジャーにどれくらい行きましたか。
電子チケットについて状況を教えてください。
レジャー施設選びで最も参考にする情報源は何ですか。
家族で楽しむレジャーの企画について状況を教えてください。
(電子チケットを利用したことがある人)
どのようなサービスで電子チケットを利用しましたか。
(日帰りレジャーを企画したことがある人/宿泊を伴うレジャーを企画したことがある人)
レジャーを企画する際にどのようなことを感じますか。
企画するうえでおっくうに感じることは何ですか。
(日帰りレジャーに行く人/宿泊を伴うレジャーに行く人)
レジャーにかける平均的な金額を教えてください。
レジャーを楽しんだ後のSNS投稿について状況を教えてください。
家族でレジャーに行くとき、利用するレジャー施設をどのように選ぶことが多いですか。
家族でのレジャーについて状況を教えてください。

No Image

rt

調査担当者:RT
マーケティングリサーチセクション

私は一児の父ですが、毎週末子供と妻を連れてでかける先を決めるのが中々の重労働となっています。「世間のパパやママはどうしているんだろう」、そんなシンプルな疑問から生まれた調査です。調査内容ではレジャーの内容をSNSで投下するママや、電子チケットでスマートに飛行機を活用するパパが浮かび上がり、ここ最近のテクノロジーがレジャーの世界にも浸透し始めているのを感じます。また、一方ではレジャーの悩みのタネは今でも「下調べ」であったりと、テクノロジーでは補完しきれていない、根本的なレジャーの痒いところもうまく拾えた調査だと思います。レジャーに関わる業界の方に広くご活用いただければと思います。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。