自主調査レポート 自主調査レポート
2014.05.26 23ページ 無料

20代の若者が「ドライブデート」をしなくなった理由は?

20代の若者が「ドライブデート」をしなくなった理由は?

自動車の購入、今の20代は「燃費」重視。30年前は「見た目」重視

調査結果サマリー

20代の6割以上が自動車の「燃費」を重視。30年前は6割が「見た目」を重視

セルフ型ネットリサーチのFastaskにおいて、自動車を購入する際に、今の20代の男性は「燃費」(64.5%)を重視するのに対して、
50代の男性が20代の頃に重視していたのは「外観の良さ」(59.0%)だったということが分かりました。
しかし、その50代男性も今、自動車を購入するとなれば、「燃費」を重視して選ぶ人が最も多いという結果になりました(67.2%)。
※いずれの設問も複数回答可。

ドライブグラフ

20代の若者が「ドライブデート」をしなくなった理由は、「他にいろいろな遊びがあるから」

男の一人時間、30年前は「ドライブ」「音楽鑑賞」、今は「パソコン」「TV」「スマホ」

20代で保有する自動車は、20代は「軽」、50代は「セダン」

20代男性の購入以外の自動車保有形態は約2割、残価設定型自動車ローンは6.2%

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、2014年5月20日(火)~5月21日(水)まで、「ドライブに関するアンケート」を実施いたしました。詳細をまとめた全18ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

実施期間:2014年5月20日~5月21日
調査対象:1,000サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

今回調査した設問項目

現在、保有している自動車のタイプを教えてください。
休日に特に予定もなく一人だった場合、どのようなことをして過ごしますか?
もし、休日に恋人と二人で過ごすとしたら、どのようなことをして過ごしますか?
上記の設問で、ドライブを選ばなかった理由について教えてください。
自動車を購入する際、重視する項目について教えてください。
自動車の保有形態についてお教えください。
その保有形態をお選びになった理由を教えてください。
20代の頃に保有していた自動車のタイプを教えてください。
20代の頃、休日に特に予定もなく一人だった場合、どのようなことをして過ごしていましたか?
20代の頃、休日に恋人と二人で過ごすと仮定すると、どのようなことをして過ごしていましたか??
上記の設問で、ドライブをお選びになった理由について、あてはまるものをお選びください。
20代の頃、自動車を購入する際、重視していた項目を教えてください。
あなたが、現在、自動車を購入する際、重視する項目を教えてください。

No Image

hi

調査担当者:HI
マーケティングリサーチセクション

私たちのチームは年齢も性別もバラバラの人間が集まっています。もちろん価値観もそれぞれ違うのですが、ふと話をしていたときに、「ドライブデートって今どれくらいするの?」という話になりました。一人のスタッフは、昔は車を持つことがステータスで、デートといえばドライブだったと言い、また別のスタッフは車だとお酒も飲めないし、わざわざ使わなくても電車で好きなところに行けばいいと言っていました。そこで、昔と今とでは車やドライブに対する考え方がかなり変わっていることに気づき、今回の調査レポートを作成することになりました。年代別でかなりコントラストが出ており、おもしろい調査になったと思います。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。