自主調査レポート 自主調査レポート
2018.12.20 114ページ 無料

Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年11月度)

約2割に、「QR決済」の利用経験あり

若者の3人に1人が「D2Cブランド」を認知。1割に購入経験あり

調査結果サマリー

 

約2割に、「QR決済」利用経験

顧客がスマートフォンに表示したQRコードを店舗側が読み取ることで、もしくは店舗側が表示したQRコードを顧客がスマートフォンで読み取ることで、決済が行われる「QR決済」について、スマートフォン利用者のうち、「頻繁に利用している」人は6.0%、「ときどき利用することがある」人は14.1%でした。一方、「利用したことがない」人は70.9%でした。

2割に、「QR決済」の利用経験あり

「即時買取サービス」の利用率は1割。認知率は昨年比で大幅ダウン

 

若年層の3人に1人が「D2Cブランド」を認知。1割に購入経験

 

「AIスピーカーはECデバイスとして普及しない」と思う人は、昨年と比べて減少

 

レポートには、まだまだこんなトピックスが!無料ダウンロードできます!

  • D2Cブランド、若年層の〇割が興味あり?
  • 仮想通貨取引の利用状況は?
  • 30代の〇割がCtoC取引の利用経験あり?

詳細資料ダウンロード無料

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年11月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
 また、集計データとしてまとめた全114ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

調査概要

2018年11月22日(木)~11月26日(月)
調査対象:17歳~69歳の男女1,100名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

今回調査した設問項目

・今月のEコマース利用状況を教えてください。
・今月のEコマースでの購入金額を教えてください。
・今月の全体支出に占めるEコマースの割合を教えてください。
・Eコマース利用の際に使用するデバイスを教えてください。
・スマートフォンで利用する際の方法について教えてください。
・各種ECサービスについて利用状況を教えてください。
(楽天市場/Amazon/Yahoo!ショッピング/ベルメゾンネット/ヨドバシ・ドット・コム/
 ディノス/ニッセン/イトーヨーカドー/ポンパレモール/ZOZOTOWN)
・Eコマースのプレミアムサービスの利用状況を教えてください。
・即時買取サービスの利用状況を教えてください。
・D2Cブランドの認知状況を教えてください。
・AIスピーカーの利用状況を教えてください。
・ECデバイスとしてのAIスピーカーの普及について、考えを教えてください。

No Image

TS

調査担当者:TS
マーケティングリサーチセクション

毎日ニュースをにぎわせている「キャッシュレス」ですが、皆さんは現金派ですか?それともキャッシュレス派?ちなみに日夜業界トレンドを追っているワタシは現金派です…。何か財布に現金が入ってないと不安で。 コンビニでも現金を使わない人を見ますが、よく見かけるなあと思うのは「スタバ」ですね。QR決済とはまた違うようですが。おしゃれな若者がスマホアプリでチャリーンとやっています。利用者がキャッシュレス決済に求めるものって何でしょうか?支払いのスムーズさでしょうか、それとも管理のしやすさでしょうか。マネーフォワードなどの家計簿アプリはQR決済アプリにも対応していて、いちいちレシート管理しなくても家計の支出が一目瞭然(らしい)です。 ワタシが解消してほしいのはコンビニでの行列。小銭を一枚、二枚、三枚、と数える時間をキャッシュレスでスパンと飛ばしてほしいですね。でも、そのためには「デバイス」そのものから見直す必要があると思います。若者だけでなく高齢者でも簡単に導入、使えるような「キャッシュレス」の仕組みができるととても良いのではないでしょうか。まだまだ、スマホやアプリを使いこなせる一部の人間にしか活用できていないように感じます。 というワケで今回は巷で話題沸騰のキャッシュレスに焦点をあてて調査してみました!ぜひ参考にしてください。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。