自主調査レポート 自主調査レポート
2019.12.19 125ページ 無料

Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年11月度)

Amazon利用者の約2割が、「ブラックフライデーで商品購入」

6割のEC利用経験者が、「ECの送料値上げを条件つきで許容」

調査結果サマリー

 

Amazon利用者の約2割が、「ブラックフライデーで商品を購入」

Amazonを利用 ※1 しており、2019年11月にECで商品を購入した人のうち、2019年11月に開催された日本初となるセール「ブラックフライデー」で「商品を購入した」人は21.7%、「商品を閲覧したが、購入しなかった人」は40.8 %、「商品の閲覧はしていない」人は33.3%、「ブラックフライデーを知らなかった」人は1.9%でした。「商品を購入した」人の割合を年代別に見てみると、10代(28.1%)、20代(32.1%)、30代(29.3%)、40代(22.5%)、50代(13.2%)、60代(14.3%)で、20代が最も「ブラックフライデー」を利用した人が多いことがわかりました。

※1 過去1年以内にAmazonで商品の購入をしたことがある状態。

 
Amazonブラックフライデーの利用

 

■Amazon利用者の6割強が、「今後もブラックフライデーを開催してほしい」

 

■10代の6割強が、「ECの翌日配送は必要」

 

■6割強が、「ECの送料値上げを条件付きで許容」

 

レポートには、まだまだこんなトピックスが!無料ダウンロードできます!

  • AIスピーカーはECデバイスとして普及すると思う?
  • 送料値上げを許容する具体的な条件って?
  • CtoCの利用率は増加傾向?それとも?

詳細資料ダウンロード無料

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『Eコマース&アプリコマース月次定点調査 (2019年11月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全125ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
 

調査概要

調査期間:2019年11月25日(月)~11月30日(土)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、17歳~69歳の男女1,100名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

・今月のEC利用状況を教えてください。
・今月のECでの購入金額を教えてください。
・今月の全体支出に占めるECの割合を教えてください。
・EC利用の際に使用するデバイスを教えてください。
・スマートフォンで利用する際の方法について教えてください。
・各種ECサービスについて利用状況を教えてください。
(楽天市場/Amazon/Yahoo!ショッピング/ベルメゾンネット/ヨドバシ・ドット・コム/
ディノス/ニッセン/イトーヨーカドー/ポンパレモール/ZOZOTOWN/UNIQLO/SHOPLIST/BUYMA)
・Amazonのブラックフライデーについて利用状況を教えてください。
・Amazonのブラックフライデーについて、今後の開催に対する期待を教えてください。
・ECの翌日(即日)配送について考えを教えてください。
・ECの送料値上げについて考えを教えてください。
・ECデバイスとしてのAIスピーカーの普及について考えを教えてください。

No Image

TS

調査担当者:TS
マーケティングリサーチセクション

2019年11月は日本ではじめてAmazonのブラックフライデーセールが開催されました。Amazon以外でもイオンやギャップなど複数のECがブラックフライデーを開催しました。もともとアメリカの感謝祭にちなんだイベントで日本では2016年ごろから各社が開催しているようです。恥ずかしながら私は今年になってはじめて知りましたが…。

割引率が高い消耗品があれば買いだめしておこうということでポチポチと商品を購入しました。ただ、相変わらずAmazonのセールは商品検索がしにくいですね。敢えてそうしているのでしょうか。こういうセールは指名買いというよりはショーウィンドウをみるように衝動買いするような人が多いからということなんでしょうか。個人的には「〇〇は安くなってないかな」と調べる人って多いと思うので、機能改善するともっと売り上げがあがると思います(個人的な感想です)

というワケで、今回はAmazonのブラックフライデーと最近EC界隈で話題の配送や送料値上げについてもぶっちゃけた話どう?ってところを聞いてみました。ぜひぜひ参考にしてください。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。