自主調査レポート 自主調査レポート
2016.03.16 35ページ 無料

利用率1位は「SnapChat」。「エフェメラル系SNS」利用者の7割が支持

SNSの新潮流!「エフェメラル(消える)系」は「疲れない」?

「消えるはかなさ」ゆえの、プッシュ通知の優先開封とスクショの保存

調査結果サマリー

半数が他のSNSに比べて「エフェメラル系SNSは、疲れない」

「エフェメラル系SNS」ユーザーの55.2%が「他のSNSに比べて気遣いを感じない」、49.6%が「他のSNSに比べて疲れない」と答えました。
また、54.3%が「他のSNSに比べて思い切った投稿ができる」、53.4%が「他のSNSに比べてリア充アピールを感じさせない」、41.0%が「メインのSNSになりつつある」と回答しました。

SNS2016グラフ

利用率1位は「SnapChat」。「エフェメラル系SNS」ユーザーの7割が支持

投稿が消える「エフェメラル系SNS」は、5人に1人が興味あり

「消えるはかなさ」ゆえの、プッシュ通知の優先開封とスクリーンショットの保存

「エフェメラル系SNS」利用後、4人に1人が他のSNS利用が「かなり減った」

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『エフェメラル(消える)系SNS利用実態調査』の結果を発表します。本調査は、スマートフォンを所有する10代~20代の男女1,000名を対象にしています。
 また、集計データとしてまとめた全35ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

調査概要

2016年3月10日(木)~3月14日(月)
調査対象:1,000サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

SnapChatなどをはじめとした「エフェメラル(消える)系SNS」の利用状況を教えてください。
現在利用している「エフェメラル(消える)系SNS」を教えてください。
(Snapchat/Wickr/Beetalk/TonTon)
「エフェメラル系SNS」をやりとりしている相手について教えてください。
(家族/恋人/ごく親しい友達/それほど親しくない知人/勤務先の上司/勤務先の同僚)
「エフェメラル系SNS」の利用頻度を教えてください。
「エフェメラル系SNS」の使い分けについて教えてください。
「エフェメラル系SNS」に投稿したいと思うシチュエーションを教えてください。
「エフェメラル系SNS」に投稿する内容について教えてください。
「エフェメラル系SNS」のプッシュ通知について、他のSNSと比べてどのように感じますか。
「エフェメラル系SNS」利用前後の他のSNS利用の変化について教えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

最近、「エフェメラル」という言葉をたまに耳にします。「エフェメラル」とは「つかの間の」や「はかない」などの意味があります。SnapChatなどの投稿した画像や動画が残らずに消えてしまうSNSのことを「エフェメラル系SNS」と呼んだりするようです。少し前には「消える系」と言われ、ネットでも話題になりました。ここにきて私の周りでもSnapChatを利用する人が増えていて、口々に「今までのSNSよりもいい」と言います。その理由をよくよく聞いてみると、「疲れない」「気遣いがいらない」といった意見が多くありました。消えてしまうからこそ、「気軽に」投稿できる。一方で、「何気ない画像や動画でもスクショに保存する」人も多くいました。Facebookでラーメンの画像が流れてきても保存はしないでしょう。「はかない」からこそのコミュニケーション。今後も注目していきたいですね。

資料ダウンロード

SNSの新潮流!「エフェメラル(消える)系」は「疲れない」?
お名前
会社名
所属部署名
郵便番号
住所
電話番号
メールアドレス

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。