自主調査レポート 自主調査レポート
2016.10.26 42ページ 無料

定額制“し放題”サービスの満足度に関する実態調査

書籍読み放題サービス認知者の3割以上が「あまり期待していない」

書籍読み放題サービス認知者の3割以上が「あまり期待していない」

調査結果サマリー

書籍読み放題サービス認知者の3割以上が「あまり期待していない」

定額制書籍読み放題サービスを知っていると回答した人のうち、「より魅力的な、新サービスの登場を期待する」人が27.5%、「より魅力的な、新サービスの登場をまあまあ期待する」人が25.9%、「定額制書籍読み放題サービスにはあまり期待しない」人が13.5%、「定額制書籍読み放題サービスには期待しない」人が21.1%でした。「あまり期待しない」「期待しない」を合計すると34.6%と、3割以上の人があまり期待していないことがわかりました。

書籍読み放題サービスグラフ

動画見放題サービス利用者の8割以上が「満足」

音楽聴き放題サービスの、無料体験利用者の4割が「有料プランへ移行しない」

約6割が「無料トライアルの機能や期間が不十分」で、「有料プランを契約する気になれず」

経験者の半数以上が「新しい“し放題”サービスが登場しても、期待できない」

 

レポートには、まだまだこんなトピックスが!無料ダウンロードできます!

  • 月額制”し放題”サービスのコンテンツって魅力的だと思う?
  • 月額制”し放題”サービスのアプリって使いやすい?
  • 新しい「音楽聴き放題サービス」って期待できる?

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『定額制“し放題”サービスの満足度に関する実態調査』結果を発表します。本調査は、スマートフォンを所有する20~50代の男女1,104名を対象にしています。
 また、集計データとしてまとめた全42ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

調査概要

2016年10月21日(金)~10月23日(日)
調査対象:スマートフォンを所有する20~50代の男女1,104名
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

定額制動画見放題サービスの利用状況を教えてください。
無料トライアルから有料プランへの移行意欲について教えてください。
無料トライアルから有料プランへ移行しなかった理由を教えてください。
(最新作がなかなか配信されない/作品によって見られる期間に制限がある/作品のラインナップが少ない/作品のラインナップに魅力がない/目的の作品を検索しにくい/スマートフォンなどのモバイル端末で視聴しにくい/再生が途切れるなど通信の不具合が多い/ヘルプがわかりにくいなどサポートが不親切)
定額制動画見放題サービスに感じている不満を教えてください。
定額制動画見放題サービスへの今後の期待感について教えてください。
定額制音楽聴き放題サービスの利用状況を教えてください。
定額制書籍読み放題サービスの利用状況を教えてください。
定額制し放題サービスに対する印象について教えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

昨年は「Netflix」や「Amazonプライムビデオ」など定額制動画見放題サービスが話題になりました。今年に入ってからは「Kindle Unlimited」が書籍読み放題サービスを開始し、「何かと」話題をさらいました。さらに定額制音楽性では「Spotify」が日本でもサービスを開始し、「○○放題サービス」が活況を呈しているようにも見えます。でもぶっちゃけ「とっても不満」というのが個人的な感想。トライアルで使ってみたらそもそも作品のラインナップがイマイチ、オルゴールとか誰が聴くのとか、あるいは提供しているアプリがめちゃくちゃ使いにくいなどなど・・・(あくまで個人の感想です)。正直、新しいサービスが発表されても「どうせまたコンテンツが貧弱なんだろう」という負のバイアスがかかってしまっています。そんな「○○放題サービス」への不満が今回の調査のきっかけです。ただ、実際に調査をしてみると意外と満足度が高いということもわかりました。ぜひ今後の参考にしていただければと思います。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。