自主調査レポート 自主調査レポート
2013.09.26 48ページ 無料

「無料サンプル」や「無料体験」は商品購入にどのくらいつながるのか?

無料サンプル/無料体験に関する調査

女性2,000名に対し、化粧品/健康食品/ダイエット食品/エステ、計4分野で調査

調査結果サマリー

無料サンプル利用後に、商品情報を詳しく調べるのは「ダイエット食品」

セルフ型ネットリサーチ「Fastask」にて調査を行ったところ、無料サンプルや無料体験を利用したあとの行動で最も多かったのは、「無料サンプルのメーカーのWeb サイトで商品情報を詳しく調べた」で、「あてはまる」「ややあてはまる」を合計すると「化粧品」43.9 %、「健康食品」45.2 %、「ダイエット食品」52.2 %でした。一方、「エステ」は「無料体験の使用感などを友人・知人に共有した」が47.2 %と最も多くなりました。

無料サンプルグラフ

無料サンプルから購入に至った場合、半数以上がリピーターに

無料サンプル/無料体験を利用したきっかけは、インターネット広告

「ダイエット食品」「エステ」では、7割近くの購買に「企業からの連絡」が影響

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、Fastask のモニタのうち、20代~50代の女性2,000名を対象に『無料サンプル/無料体験に関する調査』を実施しました。詳細をまとめた全48ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

実施期間:2013年8月26日(月)~8月27日(火)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、以下のような年代別でそれぞれ500名ずつ均等割り付けで回収(合計2,000名)
20歳~29歳の女性:500
30歳~39歳の女性:500
40歳~49歳の女性:500
50歳~59歳の女性:500
有効回答数:2,000
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

下記の無料サンプル/無料体験を利用したことはありますか。
(化粧品/ 健康食品/ ダイエット食品/ エステ(※1))
※1の無料サンプル/無料体験を入手/利用されたきっかけを教えてください。
※1の無料サンプル/無料体験を入手/利用されたあとの行動について教えてください。
※1の無料サンプル/無料体験をきっかけに、実際に購入/有料コースを利用されたことはありますか。
※1の購入/有料コースを利用しなかった理由について教えてください。
※1の無料サンプル/無料体験をきっかけに一番最近購入された商品/有料コースで、購入前に無料サンプルのメーカー/無料体験のエステ運営会社から、電話、メール、ダイレクトメールなどで連絡はありましたか。
※1のメーカー/エステ運営会社からの連絡は購入に影響しましたか。
※1の無料サンプル/無料体験をきっかけに一番最近購入された商品/有料コースの現在の利用状況について教えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

街を歩いていると、ティッシュペーパーはもちろんですが、さまざまな無料サンプル、試供品が配布されています。このような無料サンプルやあるいは無料体験を入り口として、リピーター化を狙うのは、もはや定石だろうと思うのですが、では実際にどれだけその後の商品購入やリピート化につながっているのだろうか、ということをアイテムカテゴリごとに調べた調査になります。調べてみると、何らかの「行動」を起こしている人が思いの他多く、無料サンプルという施策が機能している様子がわかりました。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。