自主調査レポート 自主調査レポート
2015.10.22 40ページ 無料

10代〜30代の女性に聞いた!フリマアプリ利用実態調査

「メルカリ」が圧倒的1位、9割のフリマアプリユーザーが利用

30代出品者の4人に1人は、月1万円以上を販売

調査結果サマリー

「メルカリ」が圧倒的1位、9割のフリマアプリユーザーが利用

現在、利用中のフリマアプリとして回答した人が最も多かったのは「メルカリ」(88.6%)で、次いで「Fril」(30.0%)、「LINE MALL」(18.9%)でした。
また、利用目的別に聞いた場合でも、購入を主目的に利用しているフリマアプリとして「メルカリ」(73.8%)、販売を主目的に利用しているフリマアプリとしても「メルカリ」(63.7%)を挙げる人が最も多く、フリマアプリユーザーには「メルカリ」が定番アプリとなっていることがわかりました。

フリマアプリグラフ

30代出品者の4人に1人は、1ヶ月あたり平均1万円以上を販売

30代フリマアプリユーザーの5人に1人は、「査定付き委託販売サービス」の利用経験あり

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、事前の調査で「フリマアプリを利用したことがある」と回答した10代~30代の女性550名に、『フリマアプリの利用に関するアンケート』を実施しました。
詳細をまとめた全40ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

2015年10月14日(水)~10月19日(月)
調査対象:550サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

今回調査した設問項目

フリマアプリを知った情報源について教えてください。
フリマアプリの現在の利用個数を教えてください。
現在、利用しているフリマアプリを教えてください。
  (メルカリ/Fril/LINE MALL/ラクマ/ショッピーズ/Dealing/Bijoux de March/STULIO/GarageSale)
フリマアプリを閲覧する頻度を教えてください。
主に出品する商品カテゴリを教えてください。
1ヶ月あたりの平均売上金額を教えてください。
1ヶ月あたりの平均購入金額を教えてください。
フリマアプリのトラブルについて教えてください。
フリマアプリをやめた理由について教えてください。
フリマアプリの利用を続ける理由について教えてください。
インターネットを利用した「査定付き委託販売サービス」について教えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

実は以前から「フリマアプリ」については再調査をしたいと思っていました。前回調査をしたのは2014年の4月で、あれからもう1年以上経っています。その間にタレントを起用したTVCMなども放映され、「メルカリ」が1000万ダウンロードを突破しました。「フリマアプリ」は間違いなく消費者の生活に深く入り込んでいると肌で感じていました。調査レポートではどの銘柄が利用されているか、だけでなく「利用頻度」や「利用のトラブル」など、掘り下げた内容になっていますので参考にしていただければと思います。「フリマアプリ」についてはまた、期間を空けてウォッチしていきたいテーマですね。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。