自主調査レポート 自主調査レポート
2015.05.13 46ページ 無料

ハンドメイドマーケットサービスに関するアンケート調査

ハンドメイドマーケットサービスの認知率は約2割

利用者が多いのは、1位「minne」、2位「手作市場」、3位「dクリエイターズ」

調査結果サマリー

約2割が、ハンドメイドマーケットサービスを認知

事前調査で、20代から50代までの男女12,382人に対し、ネット上でハンドメイド作品の購入や出品、販売が行えるハンドメイドマーケットサービスを知っているかを聞いたところ、男性の12.0%、女性の18.9%が「知っている」と回答し、全体では15.3%に認知されていました。

ハンドメイドマーケットググラフ

利用者が多いのは、1位「minne」、2位「手作市場」、3位「dクリエイターズ」

サービス既知者の3人に1人が購入し、5人に1人が出品経験あり

1商品あたりの平均購入金額は、男性は「3,000~5,000円」、女性は「1,000~3,000円」

これまでの販売累積金額が10万円を上回るのは、出品経験者の2割超

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用し、事前調査で「スマートフォンをメインに使っていて、ハンドメイドマーケットサービスを知っている」と回答した20~50代の男女555名に対し、『ハンドメイドマーケットサービスに関するアンケート』を実施しました。
詳細をまとめた全50ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

2015年4月24日(金)
調査対象:555サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

今回調査した設問項目

知っている「ハンドメイドマーケットサービス」をすべて選んでください。
「ハンドメイドマーケットサービス」を知ったきっかけを教えてください。
「ハンドメイドマーケットサービス」を利用したことがありますか。
商品を閲覧、購入している「ハンドメイドマーケットサービス」をすべて教えてください。
「ハンドメイドマーケットサービス」で、商品を閲覧、購入する理由を教えてください。
「ハンドメイドマーケットサービス」では、どのカテゴリの商品をよくチェックしますか。
「ハンドメイドマーケットサービス」で商品を購入した回数や平均金額を教えてください。
「ハンドメイドマーケットサービス」に出品したことはありますか。
「ハンドメイドマーケットサービス」で、これまでに販売した合計金額を教えてください。
今後も継続して利用したい「ハンドメイドマーケットサービス」をすべて選んでください。

No Image

TS

調査担当者:TS
マーケティングリサーチセクション

会社の人の紹介で、「minne」や「Creema(クリーマ)」など、ハンドメイドマーケットを知りました。見ると、手作りのステキな作品がたくさんあり、趣味の域を超えているものも目立ちました。作家とのコミュニケーションがはかれるところも、魅力的です。また、手作りが好きな方たちにとっては、自分の作品をたくさんの人に見てもらえ、さらに収益を上げられることに喜びを感じているようです。ハンドメイドという言葉から、私自身は利用者は女性が中心だと想定していたのですが、今回の調査によって「ハンドメイドマーケットに出品や購入をした人の割合は、男性のほうが高い」ことがわかりました。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。