自主調査レポート 自主調査レポート
2014.02.04 17ページ 無料

ハンドソープ購入時に重視するのは、テレビCM より「売り場にある情報」

20代~40代の専業主婦900名に聞く、ハンドソープ利用実態調査

人気1 位は「キレイキレイ」、2 位「ビオレU 」、3 位「ミューズ」

調査結果サマリー

ハンドソープ人気1位は「キレイキレイ」、2位「ビオレU」、3位「ミューズ」

セルフ型ネットリサーチのFastaskの調査において、家庭利用を前提に購入するハンドソープのブランドの中で最も高い支持を得ていたのは「キレイキレイ(55.2%)ということがわかりました。続いて「ビオレU」(47.6%)、「ミューズ」(22.4%)でした。

ハンドソープグラフ

約3割の人は、気に入ったハンドソープを5年以上使用

ハンドソープを選ぶ際に重視するのは、「価格」よりも「殺菌・消毒力」

ハンドソープ購入時に参考にする情報は、「テレビCM」よりも「売り場での情報」

違うブランドを試してみようと思うのは、「別のブランドが安売りをしていたとき」

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask (ファストアスク)」を利用して、全国の20 代~ 40 代の専業主婦900 名に、『ハンドソープに関する調査』を実施しました。詳細をまとめた全17ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

実施期間:2014年1月20日(月)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、全国の20代~40代の専業主婦
有効回答数 900
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

あなたがご家庭でご利用することを前提に購入する、ハンドソープのブランドを教えてください。
※泡、固形など形状は問いません。
ご家庭で利用したことがあるハンドソープの中で最も利用期間が長いハンドソープはどれですか?
ご家庭で最も長い期間利用したハンドソープの利用期間を教えてください。
あなたが最も好きなハンドソープのタイプを教えてください。
あなたがハンドソープを選ぶ際、重視する要素を教えてください。
ハンドソープを選ぶ際に重視する要素の中で、最も重視するものをお選びください。
あなたがハンドソープを購入する際、参考にする情報源を教えてください。
あなたがハンドソープを購入する際、最も利用する店舗の種類を教えてください。
あなたがご家庭で平日1日に手を洗う平均的な回数を教えてください。
あなたが手を洗う際の平均的な洗い方について、あてはまるものをお選びください。
ハンドソープについてあなたの状況にあてはまるものをお選びください。
あなたがいつもとは別のハンドソープブランドを試してみようと思うタイミングを教えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

寒さも増した1月、風邪を引いたりすることも多くなります。大切なのは手洗いうがい、ということで今回は「ハンドソープ」についての調査を行いました。どのような銘柄が人気があるのかということはもちろん、どれくらい「リピーター」になるのか、また重視するポイントなどについて聞きました。興味深かったのは、「ブランドチェンジ」のきっかけです。「別のブランドが安売りをしていたとき」にはついついいつもと違うブランドを試してみようと思うことが多いようです。そして、「ハンドソープ」購入時に重視するのは「売り場での情報」。「売り場」をいかに見せるかが重要なんですね。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。