自主調査レポート 自主調査レポート
2013.11.13 52ページ 無料

保険加入者が人に勧めたい生命保険会社の 1 位は「日本生命」、 2 位は「かんぽ生命」

自ら調べて生命保険を選んだ人のうち、39.2%はその保険を他人に勧めたい

20代の 6 割は WEB の使い勝手で保険会社の印象を決める

調査結果サマリー

自ら調べて生命保険を選んだ人のうち、39.2%はその保険を他人に勧めたい

人に勧めたい生命保険会社の1位は「日本生命」、2位は「かんぽ生命」

人に勧めたい生命保険会社の1位は「日本生命」(14.0%)、2位は「かんぽ生命」(12.7%)、3位は「アフラック」(11.7%)でした。年代別でみると20代~30代の1位は「日本生命」、40代と60代の1位は「かんぽ生命」、50代の1位は「アフラック」でした。

生命保険グラフ

20代の6割は「WEBが使いづらいと保険会社自体の印象も悪くなる」と回答

生命保険加入者の半数以上が、保険金の支払いに不安

保険を見直したい理由は、「今よりも安い保険に変えたいから」

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「 Fastask (ファストアスク)」を利用して、事 前の調査で「生命保険および医療保険に加入している」と回答した全国の20歳~69歳の男女600名 を対象に、『保険に関する調査』を実施しました。
詳細をまとめた全52ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

実施期間:2013年11月5日(火)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、事前の調査で「生命保険および医療保険に加入している」と回 答した全国の20歳~69歳の男女
有効回答数:600
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

死亡保険を選ぶ際に参考にした情報源について、あてはまるものをすべてお選びください。
死亡保険を選ぶ際にとった行動について、あてはまるものをお選びください。
死亡保険について、あなたが他の人に加入を勧めたい保険会社はどの保険会社ですか?
加入の死亡保険の保障額は年収の何倍程度ですか?
保険金の支払いに対するあなたのお考えについて、あてはまるものをお選びください。
保険金の支払いを受けたことがありますか?
死亡保険金の支払いについて、あなたの状況にあてはまるものをお選びください。
医療保険金の支払いについて、あなたの状況にあてはまるものをお選びください。
加入している死亡保険についてあてはまるものをお選びください。
店舗型無料相談窓口の利用状況について、あてはまるものをお選びください。
店舗型無料相談窓口について、あなたの考えにあてはまるものをお選びください。
保険会社の WEB サイトについて、あなたの状況にあてはまるものをお選びください。
現在加入している死亡保険の保険料の支払い形態について、あてはまるものをお選びください。
現在加入の死亡保険のタイプについて、あてはまるものをお選びください。
現在の死亡保険を見直したいと思っていますか?
死亡保険を選ぶ際にとった行動について、最も近いものをお選びください。
現在ご加入の死亡保険について、他の人に勧めたいと思いますか?
他の人に保険を勧めたい理由について、あてはまるものをお選びください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

最近、保険のCMがよく目にとまるようになってきました。年齢的なものもあるのでしょうか。ネット系の保険会社なども出てきて、保険に関する意思決定のメカニズムももしかしたら変化しているのかもしれない、と感じて調査をしてみることにしました。保険に限ったことではないのですが、自分で調べて発見した新しいニュースやサービスは、思わず人にクチコミしたくなるものです。おそらく保険についても例外では無く、ということは、人に勧められて決めた保険よりも、自分が調べて選んだ保険の方が、他人に勧めたいと思うのではないだろうか?そんな疑問を調査にしてみました。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。