自主調査レポート 自主調査レポート
2012.07.26 26ページ 無料

「バッテリーの大容量化」や「4G LTE(高速新通信規格)」に期待

iPhone 5 購入意向調査

iPhoneユーザーの約7割が「購入したい」。「検討する」を含めれば85.7%に

調査結果サマリー

iPhoneユーザーの約7割が「購入したい」。「検討する」を含めれば85.7%に

セルフ型ネットリサーチ「Fastask」にて、<iPhone 5>の購入意向を調査したところ、iPhoneユーザーでは、「購入したい」が68.3%、「購入を検討する」と回答した人17.4%と合わせると実に85.7%もの人が購入する可能性があることが分かりました。回答者全体では<iPhone 5>を「購入したい」が43.7%、「購入を検討する」も合わせると63.8%となりました。 現在の利用端末ごとに見ると、「通常の携帯電話(フィーチャーフォン)」の利用者で26.0%、「スマートフォン(Android系)」(31.0%)、「スマートフォン(Windows Phoneなど)」(28.0%)となり、現在は携帯電話を「利用していない」層も16.0%が「購入したい」と意欲を示しています。

iPhone5グラフ

実現してほしい機能は「バッテリーの大容量化」などの実用的な機能強化を希望

<iPhone 5>ではなく、Android系機種の購入を検討する人の理由は「取扱いキャリア」

ソフトバンク契約者の64.1%が<iPhone 5>を「購入したい」

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは「iPhone 5 購入意向調査」を実施いたしました。詳細をまとめた全26ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

実施期間:2012年7月20日(金)~7月22日(日)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、事前調査において以下の端末を利用している方を抽出し、それぞれ100名に割り付けて回収。
通常の携帯電話(フィーチャーフォン)利用者:100名
iPhone 3GS以前 利用者:100名
iPhone 4 利用者:100名
iPhone 4S 利用者:100名
スマートフォン(Android系)利用者:100名
スマートフォン(Windows Phoneなど)利用者:100名
携帯電話非利用者:100名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

もし、<iPhone 5>が発売された場合、あなたの購買意向について最もあてはまるものをひとつだけお選びください。
実現してほしいと期待している機能をすべてお答えください。
最も実現してほしい機能をひとつだけお答えください。
「購入を検討する」とお答えいただいた理由として、どのような点を中心に検討したいとお考えですか。
「実現を最も期待する機能」が、実現した場合、購入意向にどの程度影響しますか
「Android系機種の購入を検討する」とお答えいただいた理由に関連する項目として、最もあてはまるものをひとつだけお選びください。
「利用中の機種を新しくする予定はない」とお答えいただいた理由に関連する項目として、最もあてはまるものをひとつだけお選びください。
あなたが契約している携帯電話キャリアについて、あてはまるものをひとつだけお選びください。
あなたがご利用の携帯電話端末について、どれくらいの期間にわたって利用を続けているかをお答えください。
※記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。
※<iPhone 5>とはiPhoneの次期製品を意図した識別表現であり、正式なものではありません。
※記載した各機能は、消費者の意向を問うための選択肢として提示しており、<iPhone 5>の実装仕様に基づくものではありません。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

iPhone 5の発表が近づいています。私の身の回りでも何かと話題になっています。前回、iPhoneを購入しなかったユーザーも今回の新機種発表をきっかけに乗り換えを検討しているのではないでしょうか?そこで「iPhone 5 購入意向調査」を実施してみました。iPhoneユーザーはやはりロイヤリティがかなり高いようで、なんと約7割が「購入したい」という結果になりました。「検討」まで含めれば、85.7%になります。また、実現してほしい機能については「バッテリーの大容量化」などの実用的な機能強化を希望する声が多く寄せられました。iPhoneがどのようにスマートフォン市場の勢力図を塗り替えていくのか、今後も注目です。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。