自主調査レポート 自主調査レポート
2013.02.13 23ページ 無料

LINE利用者の3人に2人は公式アカウントを「友だち追加」

LINEの「公式アカウント」利用に関する調査

34.0%の人が、「友だち追加」している公式アカウントのクーポンを利用して購買

調査結果サマリー

LINE利用者の3人に2人は、公式アカウントを「友だち追加」

セルフ型ネットリサーチ「Fastask」にて、LINEを利用している人に、「公式アカウント」(ブランド・サービスやアーティストなど)を「友だち追加」しているかを聞いたところ、67.1%の人が「追加している」と回答しました。また、追加している人に、どの種類の公式アカウントを追加しているかを聞いたところ、「ブランド・サービス」(58.8%)、「公共サービス」(33.2%)、「便利/ニュース」(31.7%)という順になりました。

LINE公式アカウントグラフ

3割以上の人が、公式アカウントのクーポンを利用して購買

公式アカウントのトークを「次第に見なくなる」人は52.8%、
「赤い通知を消すためだけに開く」人は34.5%

「有料スタンプ」利用は18.0%、「Game」課金利用は12.2%にとどまる

9割以上の人が、LINEは「課金されない程度で使いたい」

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、事前調査でLINEをスマートフォンで利用していると回答した20歳~49歳の男女1,200名を対象に、「LINEの『公式アカウント』利用に関する調査」を実施しました。詳細をまとめた全23ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

実施期間:2013年2月8日(金)~2013年2月9日(土)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、事前調査でLINEをスマートフォンで利用していると回答した
20歳~49歳の男女1,200名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

LINEで「公式アカウント」(ブランド・サービスやアーティストなど)を<友だち追加>していますか。
LINEで<友だち追加>しているブランド・サービスの「公式アカウント」について、あてはまるものをすべてお選びください。(エスティローダー/無印良品/スーツのAOKI/イオン/ユーキャン/たまひよ/ソフトバンク/NTTコミュニケーションズ/ANA60周年/車のガリバー/JINS/プレミアム・アウトレット/ケンタッキーフライドチキン/クラブパナソニック/コンタクトのアイシティ/ファミリーマート/牛角/エイチ・アイ・エス/TSUTAYA/au/ジーユー/東京ディズニーリゾート/資生堂ワタシプラス/ゲオ/マツモトキヨシ/コカ・コーラ/ローソン/すき家)
LINEで<友だち追加>しているブランド・サービスの「公式アカウント」を通してどのようなことを実際に行いましたか。
LINEの「スタンプショップ」のご利用で、月平均どのくらいの費用を使いますか。
LINEの「スタンプショップ」の今後のご利用についてあなたのお考えをお答えください。
LINEの「Game」関連のご利用で月平均どのくらいの費用を使っていますか。
LINEの「Game」の今後のご利用についてあなたのお考えをお答えください。
LINEで「公式アカウント」を<友だち追加>するきっかけは何ですか。
LINEの使い方に関するあなたのお考えをお答えください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

LINEアプリがリリースされて、若年層を中心に瞬く間に利用が広がりました。企業のLINE公式アカウントも提供され、クーポン配布など企業のマーケティングチャネルのひとつとして機能しはじめています。LINEユーザーはどの程度公式アカウントを利用し、クーポンなどがどの程度購買に影響しているのか、新たなプラットフォームとしてのLINEの可能性を探る意味も込めて、調査を実施しました。驚くべきことに、LINEユーザーの実に3分の2が公式アカウントを「友達追加」していることがわかりました。また、公式アカウントのクーポンを利用して購買にいたった割合は3割。LINEはすでにマーケティングチャネルとして十分機能しているようです。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。