自主調査レポート 自主調査レポート
2016.07.14 36ページ 無料

企業アカウントのフォローが多いSNSアプリは1位「LINE」、2位「Twitter」

圧倒的1位!5年後も利用中と思うアプリは「LINE」で4割が支持

3人に1人が、災害時のライフラインアプリとして「LINE」が最も必要

調査結果サマリー

5年後も継続利用していると思うアプリは「LINE」で、4割が支持

5年後も引き続き利用していると思うアプリとして、「LINE」を挙げる人が最も多く(38.0%)、次いで「Twitter」(3.4%)、「Yahoo!」(2.2%)でした。

lineグラフ

利用率が最も高いSNSアプリは「LINE」で、8割以上が利用中

企業アカウントのフォローが多いSNSアプリ1位は「LINE」2位「Twitter」

3人に1人が、災害時のライフラインアプリとして「LINE」が最も必要と回答

スマートフォン初心者にアプリを一つ勧めるとしたら「LINE」

 

レポートには、まだまだこんなトピックスが!無料ダウンロードできます!

  • 最も「広告」を見る機会が多いSNSアプリは?
  • 1日のはじめにまず利用するSNSアプリは?
  • 利用しているアプリを「1つだけ」残すとしたら?

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『スマートフォンアプリに関する実態調査』の結果を発表します。本調査は、スマートフォンを所有する15歳~69歳の男女639名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全36ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

調査概要

2016年7月5日(火)~7月7日(木)
調査対象:639サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

現在利用しているSNSアプリを教えてください。
(LINE/Facebook/Twitter/Instagram)
最も利用頻度の高いSNSアプリを教えてください。
最も利用履歴の長いSNSアプリを教えてください。
企業の公式アカウントを最も多くフォローしているSNSアプリを教えてください。
広告を見る機会が最も多いSNSアプリを教えてください。
利用しているアプリを一つだけ残すとしたら何を残すか教えてください。
これからスマートフォンを初めて利用する人に勧めるとしたらどのアプリか教えてください。
5年後も継続して利用していると思うアプリを教えてください。
世界に通用すると思うアプリについて教えてください。
災害時のライフラインとして最も必要だと思うアプリを教えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

通勤電車でまわりを見渡すと、ほとんどの人が「スマホ」を見ています。ゲームアプリをしていたり、SNSを見ていたり、ニュースアプリを見ていたり。アプリを起動しない日はありません。先日スマホの機種変更をしたのですが、いくつかデータの移行(環境の移行)が上手くいかないアプリがありました。特に「LINE」の引き継ぎが上手くいかなかったことがそこそこクリティカルで、「こんなに生活に深く浸透しているんだ」と改めて思い知らされました。そのときに「もし今利用しているアプリをひとつだけ残すとしたら何だろう?」と思ったのが今回の調査をやろうと思ったきっかけです。自由回答形式で得られた回答を集計してみました。ぜひ参考にしていただければと思います。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。