自主調査レポート 自主調査レポート
2014.03.13 95ページ 無料

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2014年2月度)

半数以上のWindows 8/8.1利用者が、「以前の形式に戻してほしい」

最も価格満足度が高い月額サービスは「Yahoo!プレミアム」などのオークションサービス

調査結果サマリー

最も価格満足度が高い月額サービスは「Yahoo!プレミアム」などのオークションサービス

ネットの月額課金サービスを利用している人の割合は33.4%で、3人に1人は何かしらの月額課金サービスを契約していることが分かりました。
月額課金サービスを用途別で見た場合、利用者が最も多かったのは「オークション利用(Yahoo!プレミアムなど)」(14.3%)でした。続いて、
「投稿動画などの動画視聴(ニコニコ動画プレミアムなど)」(7.5%)、「ショッピング利用(ZOZO PREMIUMなど)」(6.9%)でした。
現在利用中のサービスを「最もコストパフォーマンスが良い」と感じている人の割合が高かったのも「オークション利用」で、56.1%と半数以上の人が満足していました(157人中88人)。

WindowsXPがサポート終了間近でも、3割以上の人が「買い替える予定はない」

Windows 8シリーズの利用者の5割以上が、「以前の形式に戻してほしい」

女性の約8割は、Windows8シリーズの「新しいスタート画面は使わない機能が多い」

1割の人が、ソーシャルギフトの利用経験あり

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、2014年2月25日(火)~2月26日(水)まで、「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査」を実施いたしました。詳細をまとめた全95ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

実施期間:2014年2月25日~2月26日
調査対象:1,100サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

プライベートでインターネットへアクセスする際、利用する機器は何ですか。
現在、利用中のOS、ブラウザについてお答えください。
タブレット型PCに関して、あなたの状況をお答えください。
電子書籍の利用意向について、あなたの状況をお答えください。
次のインターネット関連サービスの利用や認知の状況を教えてください。
プライベートで利用している携帯電話のキャリア、スマートフォンのキャリアはどこですか。
利用しているiPhoneの端末をお選びください。( 3G/ 3GS/ 4/ 4S/ 5/ 5c/ 5s)
次のスマートフォン向け無料通話アプリの利用や認知の状況について教えてください。
各種メディアについて、1日に視聴したり閲覧したりする平均的な時間をお答えください。
ネットの月額課金サービスについて、あなたの加入状況をお答えください。またその中から、
最もコストパフォーマンスが良いと感じているサービスをお選びください。
Windows XPを主に利用しているデバイスをお答えください。また、今後の買い替え予定についても
お答えください。
Windows 8以降のOSについて、あなたのお考えをお答えください。
「ソーシャル・ギフト」サービスについて、利用したことのあるサービス、平均的な利用金額を
お答えください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

2014年2月の調査は「Window8/8.1」についての調査を行いました。「Windows8」がリリースされたのは2012年8月、そして翌2013年10月には「Windows8.1」がリリースされました。大きくインターフェイスが変わり、与えた影響は大きかったと思います。その評価はさまざまですが、いったい一般消費者は現在どのように感じているのだろうか?という疑問がきっかけとなった調査です。結果としてはなんと半数以上のユーザーが「以前の形式に戻してほしい」と思っていることがわかりました。大きなインターフェイスの変更がもたらしたひとつの結果と言えます。「Windows」は多くの企業や家庭で普及しており、その影響度合いの高さもうかがえます。今後もウォッチしていきたいテーマですね。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。