自主調査レポート 自主調査レポート
2014.10.10 82ページ 無料

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2014年9月度)

10代でパソコン離れが急加速。パソコンからのネット接続は、1年で約3分の2に

フィーチャーフォン利用者の2割以上がiPhone 6シリーズに興味。Android利用者は3割以上

調査結果サマリー

10代でパソコン離れが急加速。パソコンからのネット接続は、1年で約3分の2に

10代のパソコンからのインターネット接続が、1年前の2013年9月度調査では1日にあたり、143.9分だったところ、
2014年8月度調査では79.5分にまで落ち込み、今回の9月度調査でも88.2分となりました。

フィーチャーフォン利用者の2割以上がiPhone 6シリーズに興味。Android利用者は3割以上

ウェアラブルカメラの認知率は6割以上。1年前と比べて、10%以上上昇

スマホ写真をデコレーションしたことのある10~20代女性は、4割以上

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、2014年9月29日(月)~10月2日(木)まで、「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2014年9月度)」を実施いたしました。詳細をまとめた全82ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

実施期間:2014年9月29日~10月2日
調査対象:1,100サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

今回調査した設問項目

プライベートでインターネットへアクセスする際、利用する機器は何ですか。
現在、利用中のOS、ブラウザについて教えてください。
タブレット型PCに関して、あなたの状況を教えてください。
電子書籍の利用意向について、あなたの状況を教えてください。
次のインターネット関連サービスの利用や認知の状況を教えてください。
(mixi/ Facebook/ Twitter/ Google+/ Linkedin/ Pinterest/ Instagram/ LINE/ YouTube/Ustream/ニコニコ動画)
プライベートで利用している携帯電話のキャリア、スマートフォンのキャリアはどこですか。
利用しているiPhoneの端末をお選びください。
( 3G/ 3GS/ 4/ 4S/ 5/ 5c/ 5s)
各種メディアについて、1日に視聴したり閲覧したりする平均的な時間を教えてください。
新型iPhoneについて、利用状況や興味の有無をお答えください。また興味を持ったきっかけ、興味をなくしてしまった理由について、教えてください。
身につけることで臨場感のある映像を撮影できる「ウェアラブルカメラ」の利用や認知の状況を教えてください。また、商品別にあなたの知っているウェアラブルカメラを教えてください。
直近1週間でのスマートフォンでの写真撮影頻度を教えてください。また、撮影した写真の活用方法について、教えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

10代の知り合いはかなり少ないのですが、その中で「パソコン」をあまり利用しない、それどころか全く利用しない、という人が増えているように感じていました。私自身、ノートパソコンを所有していたのですが、検索や買い物、コンテンツ視聴など大半のことがスマートフォンひとつで解決してしまうので、ほとんど起動することが無くなってしまいました。月次定点調査では継続的にメディア接触状況を調査しているのですが、その中で10代のパソコン離れが顕著に確認できたのが今回の調査でした。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。