自主調査レポート 自主調査レポート
2015.03.12 135ページ 無料

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2015年2月度)

テレビ視聴しながらの「ながらスマホ」を、4割以上が習慣に

3人に2人が、Webで調べて店舗で買う“Webルーミング”で、買い物が「より楽しくなる」

調査結果サマリー

テレビ視聴しながらの「ながらスマホ」を、4割以上が習慣に

テレビを視聴しながらスマートフォンでSNSなどの別のコンテンツを視聴する「ながらスマホ」を「頻繁にする」人は14.5%、
「ときどきする」人は28.1%でした。4割以上の人にとって、テレビ視聴時の「ながらスマホ」が日常生活のなかで習慣化していることがわかりました。

1時間のテレビ番組視聴中、「ながらスマホ」で、20分以上をWebサーフィン

Webで商品を調べて実店舗で購入する「Webルーミング」を、約6割が経験

3人に2人が、Webルーミングで「買い物がより楽しくなる」

スマートフォンでのコンテンツ利用は、「ニュース閲覧」が最も多く、1日平均1時間以上

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、2015年2月26日(木)~2月28日(土)まで、「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2015年2月度)」を実施いたしました。詳細をまとめた全135ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

実施期間:2015年2月26日~2月28日
調査対象:1,100サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

今回調査した設問項目

プライベートでインターネットへアクセスする際、利用する機器は何ですか。
現在、利用中のOS、ブラウザについて答えてください。
タブレット型PCに関して、あなたの状況を答えてください。
電子書籍の利用意向について、あなたの状況を答えてください。
プライベートで利用している携帯電話のキャリア、スマートフォンのキャリアはどこですか。
各種メディアについて、1日に視聴や閲覧する平均的な時間を答えてください。
(TV /新聞 /雑誌 /ラジオ /パソコン /スマートフォン)
PCとスマートフォンを利用したときのインターネット検索の傾向について、答えてください。
スマートフォンで視聴するコンテンツについて、1日の平均的な視聴時間を答えてください。
テレビ番組を見ながら、スマートフォンで別のコンテンツを視聴することはありますか。視聴することがある場合、どのコンテンツを1時間あたり平均何分視聴しているかを答えてください。
店舗で買い物をする前に、その店舗のWebサイトで商品情報を下調べしたことはありますか。また下調べしたことがある場合、下調べしてからの買い物について、あなたの状況を答えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

2015年2月の月次定点調査では、「ながらスマホ」と「WEBルーミング」について聞いています。自分自身も、TVを見ていて気になったキーワードや、商品などについて、すぐにスマホで調べるクセがついていて、TVを見ながらのスマホ、がいつのまにか検索に夢中になって「スマホをしながらのTV」になっていることがしばしばありました。そのあたりの行動の変化について、消費者の方はどうなんだろうと思い、調査をしてみました。また、「WEBルーミング」も頻繁に行っていて、そのことにより、サービスやブランドに触れる機会が増えたり、購入意向が芽生えるきっかけになったりといった経験があったので、そのような観点から調査票を設計しました。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。