自主調査レポート 自主調査レポート
2015.05.15 118ページ 無料

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2015年4月度)

スマホの文字入力は「フリック入力」、10代では3人中2人

ゴールデンウィークの旅行、20代前半のスマホユーザーは4割が「スマホで予約」

調査結果サマリー

スマートフォンの文字入力は「フリック入力」。10代では6割以上

スマートフォンでの文字入力方法として「フリック入力」を利用している人は45.7%でした。10代に限ると、63.0%でした。
一方、「フリック入力」をしている人の割合が全世代中、最も低かったのは、50代や60代ではなく、意外にも30代でした(39.6%)。「フリック入力は知っているが、フリック入力以外の方法で行っており、興味はない」との回答も全世代中、最も多く、23.0%でした。学生時代に従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)が普及した影響がありそうです。

20代前半のスマホユーザーのうち、4割がGWの旅行を「スマホで予約」

スマホアプリで英会話学習を、7人に1人が経験

スマートフォンの音声入力を、半数近くが1度は試すも、時々使うのは2割弱

クローズドSNSの認知度トップは「Couples」、次いで「Between」

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査」を実施いたしました。
男女別、年齢別のクロス集計データとしてまとめた全118ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

2015年4月23日(木)~4月30日(木)
調査対象:1,100サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

今回調査した設問項目

プライベートでインターネットへアクセスする際、利用する機器は何ですか。
タブレット型PCに関して、あなたの状況をお答えください。
次のインターネット関連サービスの利用や認知の状況を教えてください。
プライベートで利用している携帯電話のキャリア、スマートフォンのキャリアはどこですか。
利用しているiPhoneの端末をお選びください。( 3G/ 3GS/ 4/ 4S/ 5/ 5c/ 5s)
次のスマートフォン向け無料通話アプリの利用や認知の状況について教えてください。
(LINE/ comm/ 050plus/ Viber / Skype/ カカオトーク)
各種メディアについて、1日に視聴したり閲覧したりする平均的な時間をお答えください。
LINE公式アカウントからのメッセージに記載のURLのうち、最もクリックしたくなる情報はどんなものですか。
Twitterのフォロワーは何人ですか。Tweetに記載のURLのうち、最もクリックしたくなる情報はどんなものですか。
Facebook投稿に記載のURLのうち、最もクリックしたくなる情報はどんなものですか。
企業の広告用動画のうち、次の種類の動画は1回あたりどれくらいの視聴時間が最適だと感じますか。
スマートフォンでの商品購入について、あなたの状況をお答えください。また、どのような点が改善されれば、スマートフォンでの商品購入機会が増えると思いますか。
「ソーシャル・ログイン」機能について、あなたの状況をお答えください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

これは企画会議の何気ない会話の中から生まれた調査ですね。最近の女子高生が片手で猛スピードでスマホで文字入力している、フリック入力でやっているらしいが、できるか?というある調査員の疑問から会議が盛り上がり、じゃあ一度調査をしてみよう、ということになりました。ちなみに私はフリック入力はできません。この回の月次定点調査では他にも音声入力などについても聞いています。デバイスの変化に伴って、日常生活における行動も変化します。私もフリック入力を覚えてみようかと考えさせられた調査でした。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。