自主調査レポート 自主調査レポート
2015.07.13 130ページ 無料

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2015年6月度)

10~20代の新聞の購読率は23%で、ニュースキュレーションと同程度

アプリの“賞味期限”、SNSアプリは「2年半」、ゲームアプリは「2年」

調査結果サマリー

10~20代の新聞購読率は23%で、ニュースキュレーションアプリと同程度

ニュースを閲覧するために利用するメディアとして「ポータルサイトを閲覧」(49.5%)と回答した人が最も多く、次いで「新聞を購読・購入」(41.6%)でした。
最も多くの人がニュースを知るために利用している「ポータルサイトを閲覧」ですが、10代に限るとポータルサイトを利用する人は35.0%に止まりました。また、ニュースを知るために「新聞を購読・購入」している人は50代以上だと60.8%を占めましたが、10~20代に限ると23.3%でした。10~20代でニュースを「ニュースキュレーションアプリで閲覧」している人は19.3%なので、「新聞を購読・購入」している人の割合とそれほど大差ないことがわかりました。

スマホショッピング、20代は半年間で22.2%から25.0%に

アプリの“賞味期限”、SNSアプリは「2年半」、ゲームアプリは「2年」

オンラインバンキング利用者の2割が、スマートフォンから

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査」を実施いたしました。
男女別、年齢別のクロス集計データとしてまとめた全130ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

2015年6月25日(木)~7月1日(水)
調査対象:1,100サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

今回調査した設問項目

プライベートでインターネットへアクセスする際、利用する機器は何ですか。
現在、利用中のOS、ブラウザについて教えてください。
タブレット型PCに関して、あなたの状況を教えてください。
電子書籍の利用意向について、あなたの状況を教えてください。
PCとスマートフォンを利用したときのインターネット検索の傾向について、教えてください。
ネットショッピングの利用状況と利用時の使用機器について、教えてください。
主なWebサービスについて、スマートフォンから利用する場合の利用方法を教えてください。
ニュースの閲覧方法について、教えてください。
アプリの利用歴について、ジャンル別に教えてください。
振り込みなどをインターネットやアプリを通して行う「オンラインバンキング」について、あなたの状況と利用方法を答えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

2015年6月度の月次定点調査では、各メディアの視聴状況や、「アプリの賞味期限」として、さまざまなアプリの削除タイミングについて調査しました。印象的なのは10代~20代の新聞購読率が「ニュースキュレーションアプリ」と同程度だったことですね。ある意味、「ニュースキュレーションアプリ」がメディアとして成長していることを裏付けているようにも思います。また、「アプリの賞味期限」では、各ジャンルのアプリの使用年月を明らかにすることができました。これらの調査項目はまた今後もスポットで調査をしていきたいですね。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。