自主調査レポート 自主調査レポート
2015.08.20 121ページ 無料

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2015年7月度)

Windows 10に「興味はあるが当面アップグレードしない」が4割

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、利用頻度が最も高いのは?

調査結果サマリー

Windows 10に「当面アップグレードしないが興味はある」が約4割

新しいOS「Windows 10」が7月29日にリリースされて数日後に、Windowsユーザーに状況を聞いたところ、「Windows 10にアップグレードした」と回答した人は3.8%、「アップグレードする予定」の人は21.1%でした。最も多かったのは「興味はあるが、当面はアップグレードしない」で39.0%、「Windows 10にはアップグレードしない」(17.1%)まで含めると、現時点でアップデートする予定がない人は56.1%でした。

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで、利用頻度が最も高いのは「楽天」

「Beacon」利用者の8割が、「よく行く他の店舗にも導入してほしい」

「SIMフリー端末」の認知は7割を超えるが、きちんと理解している人は2割未満

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査」を実施いたしました。
男女別、年齢別のクロス集計データとしてまとめた全121ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

2015年7月30日(木)~8月4日(火)
調査対象:1,100サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

今回調査した設問項目

プライベートでインターネットへアクセスする際、利用する機器は何ですか。
現在、利用中のOS、ブラウザについて答えてください。
タブレット型PCに関して、あなたの状況をお答えください。
プライベートで利用している携帯電話のキャリア、スマートフォンのキャリアはどこですか。
利用しているiPhoneの端末をお選びください。( 3G/ 3GS/ 4/ 4S/ 5/ 5c/ 5s)
各種メディアについて、1日に視聴したり閲覧したりする平均的な時間をお答えください。
PCとスマートフォンを利用したときのインターネット検索の傾向について、答えてください。
スマートフォンと連動でポイント・クーポン配布や決済などが可能な省電力型の近距離通信を使用した仕組み「Beacon」について、あなたの状況や評価を答えてください。
ネット通販サイトの利用経験・利用頻度・利用歴と購入金額について、あなたの状況を答えてください。
Windows 10について、あなたの状況を答えてください。
SIMフリー端末について、あなたの認知や興味の状況を答えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

Windows10が2015年7月29日にリリースされ、その直後の7月30日に調査を行いました。ユーザーの利用意向を聞いたのですが、「様子見」ユーザーが多かったのが印象的です。また、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの大手ショッピングサービスで、最も利用頻度が高いサービスはどれかということも聞いています。最近ではヨドバシカメラなども利用者を増やしているそうなので、今後はプレイヤーを少し変えて再調査を行ってもおもしろいと考えています。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。