自主調査レポート 自主調査レポート
2016.10.06 114ページ 無料

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2016年9月度)

キャッシュレス化によって、3割が「予定外の購入が増えた」

コンビニでの商品購入は、3人に1人が“キャッシュレス派”

調査結果サマリー

キャッシュレス化によって、3割が「予定外の購入が増えた」

コンビニエンスストアやスーパーでは現金以外で支払うことが多いと回答した人のうち、「予定外の商品を衝動買いすることが増えた」人は30.3%でした。また、「ポイントや特典を受ける楽しみが増えた」人は72.6%、「現金以外の決済方法のあるお店を選ぶことが増えた」人は53.8%でした。

月例9月度グラフ

コンビニでの商品購入は、3人に1人が“キャッシュレス派”

20代女性の6割以上がPCよりも「スマートフォン」でネットショッピング

スマートフォンでのショッピングでは、4割以上がWebよりも「アプリ」を利用

 

レポートには、まだまだこんなトピックスが!無料ダウンロードできます!

  • キャッシュレス化”でレジの後ろに並ばれたときのプレッシャーが減った?
  • 宿泊予約アプリを利用しているのは、オトコとオンナどっちが多い?
  • 20代女性の半数以上がネットバンキングにあの認証方法を利用したい?

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2016年9月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全114ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

調査概要

2016年9月29日(木)~9月30日(金)
調査対象:1,100サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

プライベートでインターネットにアクセスする際、利用する機器を教えてください。
現在、利用中のOSとブラウザを教えてください。
プライベートで利用している携帯電話のキャリア、スマートフォンのキャリアを教えてください。
利用しているiPhoneの端末を教えてください。
(3G/ 3GS/ 4/ 4S/ 5/ 5c/ 5s/ 6/ 6 Plus/ 6s/ 6s Plus/ SE/ 7/ 7 Plus )
各種メディアについて、1日あたりの平均的な視聴・閲覧時間を教えてください。
(TV /新聞 /雑誌 /ラジオ /パソコン /スマートフォン)
交通機関やコンビニなどでの料金支払いの方法について教えてください。
(公共交通機関/タクシーやハイヤー/コンビニでの商品購入/飲食店やレストラン/ファストフード店やファミレス/スーパーでの商品購入/公共料金/携帯電話料金/病院/駐車場/自動販売機)
「キャッシュレス化」によるライフスタイルの変化について教えてください。
ネットショッピングを利用する際に主に利用する機器について教えてください。
オンライバンキングの利用状況について教えてください。
利用しているアプリのジャンルについて教えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

皆さんは「現金」って使っていますか?最近インターンシップで大学生の方とふれあう機会も増えたのですが、その中で「現金はほとんど使っていない」という学生がちらほらいました。彼らはスイカをオートチャージして使っていて、コンビニやスーパーでもnanacoできっちりポイントを貯めているそうです。買い物はネットショッピング、お店でも基本的にクレジットカード。振り込みは銀行のアプリを通してやるのでATMにすらいかない。さすがに私はそこまでではないですが、もしかしたら「キャッシュレス派」って結構いるのかも?それによってライフスタイルにどんな変化が起きているのだろう?と思ったが今回の調査の発端です。今後もまた継続的に調査をしていきたいと思っていますのでぜひ参考にしてください。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。