自主調査レポート 自主調査レポート
2017.04.06 85ページ 無料

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年3月度)

スマホ入力は、左利きでも4割近くが「左手で持って、右手で操作」

ゲームアプリは、横向きより縦向き画面を好む人が、4割以上

調査結果サマリー

 

スマートフォンでの入力は、左利きの人でも、4割近くが「左手で持って、右手で操作」

 

スマートフォンでの入力における利き手を聞いたところ、右利きの人の場合は「左手で持って、右手で操作することが多い」と答えた人の割合がやはり最も多く、59.3%でした。また、左利きの人の場合でも、「左手で持って、右手で操作することが多い」と答えた人が最も多く(35.1%)、「右手で持って、左手で操作することが多い」(22.1%)よりも多いことがわかりました。

 
スマートフォンでの入力は、左利きの人でも、4割近くが「左手で持って、右手で操作」

 

スマートフォン非対応の入力フォームだと、約2割が離脱

 

ゲームアプリは、横向きより縦向き画面を好む人が、4割以上

 

4割以上のスマートフォンユーザーが「縦動画」の視聴経験あり

 

3割は、「背景動画」を使用したWebサイトに好印象

 

レポートには、まだまだこんなトピックスが!無料ダウンロードできます!

  • スマホでの動画閲覧、縦向きと横向きどちらが多い?
  • 動画閲覧を縦と横で使い分けている人はどう使い分けている?
  • 画面幅がスマホ対応していないと離脱する人はどれくらいいる?

詳細資料ダウンロード無料

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年3月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
 また、集計データとしてまとめた全85ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

 

調査概要

2017年3月30日(木)~4月3日(月)
調査対象:15歳~69歳の男女1,100名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

・プライベートでインターネットにアクセスする際、利用する機器を教えてください。
・現在、利用中のOSとブラウザを教えてください。
・プライベートで利用している携帯電話のキャリア、スマートフォンのキャリアを教えてください。
・利用しているiPhoneの端末を教えてください。
(3G/ 3GS/ 4/ 4S/ 5/ 5c/ 5s/ 6/ 6 Plus/ 6s/ 6s Plus/ SE/ 7/ 7 Plus )
・各種メディアについて、1日あたりの平均的な視聴・閲覧時間を教えてください。
(テレビ /新聞 /雑誌 /ラジオ /パソコン /スマートフォン)
・スマートフォンに対応しているWebサイトと非対応サイトでの行動の違いについて教えてください。
・スマートフォンでの縦動画の視聴状況について教えてください。
・「背景動画」を利用したWebページについて認知状況を教えてください。
・スマートフォンでのゲームアプリの利用状況を教えてください。
・利き手について教えてください。
・スマートフォンの操作方法について、教えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

毎朝、満員電車にゆられながらまわりを見渡すと、ぎゅうぎゅうの社内でもスマホを触っている人って結構多いですね。よく見かけるのが「ツムツム」をしている人。朝だとその人の腕の振動がこちらにも伝わってくるんですよね。最近はスマホを横向きにしてゲームをしている人もよく見かけます。私は鞄を肩がけにしているので電車ではつり革を右手で持って、スマホは左手で持っています。閲覧だけだと左手でもって、左手で操作することが多いので、ボタンが右寄りにあるとちょっと面倒です。入力するときはつり革から手を離して、右手で操作します。知り合いに聞くと、右手でもって右手で操作する人もいるようです。さて、みなさんはスマホをどちらの手でもって、どちらの手で操作しますか?

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。