自主調査レポート 自主調査レポート
2019.08.21 65ページ 無料

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2019年7月度)

20代の約3割が、「ネットの口コミを商品購入時、ほぼ毎回、参考にする」

10代の4割弱が、「新型iPhoneに興味」

調査結果サマリー

 

20代の約3割が、「ネットの口コミを商品購入時、ほぼ毎回、参考にする」

商品やサービスの購入時、インターネット上の口コミを「ほぼ毎回参考にする」人は21.3%、「ときどき参考にする」人は50.1%でした。「ほぼ毎回参考にする」人の割合を年代別に見てみると、10代(24.0%)、20代(29.5%)、30代(24.5%)、40代(22.0%)、50代(16.5%)、60代(12.5%)で、20代の割合が最も高く、約3割がほぼ毎回、口コミを参考にしていました。

 

20代の約3割が、「ネットの口コミを商品購入時、ほぼ毎回、参考にする」

 

■「購入商品が、口コミほどではなく、がっかりした経験がある」のは、約7割

 

■投稿者の3人に1人が、「口コミの審査に疑問」

 

■10代の4割弱が、「新型iPhoneに興味」

 

レポートには、まだまだこんなトピックスが!無料ダウンロードできます!

  • 今最も利用されているiPhoneのタイプは?
  • スマートウォッチの利用率が増加中?
  • 格安スマホ利用率トップ3は?

詳細資料ダウンロード無料

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2019年6月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全65ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
 

調査概要

調査期間:2019年7月23日(火)~2019年7月27日(土)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、17歳~69歳の男女1,100名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

・プライベートでインターネットにアクセスする際、利用する機器を教えてください。
・プライベートで利用している携帯電話のキャリア、スマートフォンのキャリアを教えてください。
・利用しているiPhoneの端末を教えてください。
(iPhone 8/iPhone 8 Plus/iPhone X/iPhone XS/iPhone XS MAX/iPhone XR など、16種)
・各種メディアについて、1日あたりの平均的な視聴や閲覧時間を教えてください。
(テレビ /新聞 /雑誌 /ラジオ /パソコン /スマートフォン)
・商品購入やサービス利用時、口コミを参考にするかについて教えてください。
・購入した商品、または利用したサービスが、口コミほどではなくがっかりした経験を教えてください。
・口コミの投稿状況を教えてください。
・ウェアラブル端末の利用状況を教えてください。
・この秋、発売が予想されている新型iPhoneへの興味度合いを教えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

飲食店を探すときはアプリを使うことが多いです。〇べログで3.5以上のお店を見つけるとまずは写真のチェックをします。店側が投稿した写真はいかにも宣材っぽいのでスルーします。口コミは評価の低いものをなるべく参考にします。

一度、某ネットのプラットフォームで見つけた中で、ひどいお店があったので口コミを投稿したら審査が通りませんでした。はてさて、これでは「評価経済」がうまく機能しませんね。反対に、雑誌なんかで辛口コメントを載せているコラムなどはリアルで参考になります。

というワケで今回は「ネットの口コミ」に焦点をあてて調査してみました。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。