自主調査レポート 自主調査レポート
2020.04.22 72ページ 無料

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2020年3月度)

「note」利用者の約9割に、課金経験

LINE BLOGは「エンタメ」、はてなブログは「日常」の記事を閲覧

調査結果サマリー

 

現在、「note」を利用している人のうち、「記事の購入をしたことがある」人は49.2%、「記事の定期購読をしたことがある」人は38.5%、「記事を読んでサポートをしたことがある」人は52.3%、「いずれもしたことがない」人は9.2%でした。90.8%の人に課金経験があることがわかりました。
※複数回答あり。

■20代男性は「note」、20代女性は「LINE BLOG」を利用

 

■LINE BLOGは「エンタメ」、はてなブログは「日常」のジャンルを閲覧

 

■「note」で1回あたりの平均課金額は、「500円から1,000円未満」

 

レポートには、まだまだこんなトピックスが!無料ダウンロードできます!

  • MVNO(格安SIM)の利用状況は?
  • よく見るブログのジャンルは?
  • 「note」の記事を購入/サポートした理由は?

詳細資料ダウンロード無料

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2020年3月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全72ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

調査概要

調査名:『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2020年3月度)』
調査期間 :2020年3月23日(月)~2020年3月27日(金)
調査対象 :17歳~69歳の男女1,100名

今回調査した設問項目

・プライベートでインターネットにアクセスする際、利用する機器を教えてください。
・プライベートで利用している携帯電話、スマートフォンのキャリアを教えてください。
・各種メディアについて、1日あたりの平均的な視聴や閲覧時間を教えてください。
(テレビ /新聞 /雑誌 /ラジオ /パソコン /スマートフォン)
・各種ブログサービスの利用状況を教えてください。
(note/LINE BLOG/はてなブログ/アメーバブログ/ライブドアブログ/FC2ブログ)
・ブログでよく閲覧するジャンルを教えてください。
・「note」での記事購入やサポートの経験について教えてください。
・「note」での記事購入やサポートにおける、1回あたりの平均的な金額を教えてください。

 

No Image

調査担当者:編集長
マーケティングリサーチセクション

ブログという言葉が誕生してもう20年近く経つそうです。2002年に「はてなダイアリー」や「ココログ」がサービスを開始し、今やソシャゲで大復活を果たした「mixi」などのSNSが2003年頃から徐々に浸透しはじめました。

ここ最近はというと「note」の記事をよく見かけます。従来までの日記っぽいブログというよりは、ビジネスや社会問題、美容などちょっと意識高い系の内容が多い気がします。おもしろいのは「note」では記事を購入したり、執筆者に対して「サポート(寄付)」できる点。なるほど、自分の見解やノウハウ、経験を手軽に売り買いできるプラットフォームへと変貌を遂げているわけですね。普段、SNSでフォローしている人などは信頼感もあるので、投げ銭的にチャリンと課金してしまうかもしれません。記事によってはかなりシェアされているものもあるので、マイクロインフルエンサーの発掘や、公式アカウント(オウンドメディア)としての活用も期待できそうです。というワケで、今回はブログサービスや「note」について掘り下げてみました。ぜひ参考にしてください!

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。