自主調査レポート 自主調査レポート
2015.01.28 47ページ 無料

アプリを新たにインストールしたスマホユーザーは、3割に満たず

年末年始のスマートフォン利用に関するアンケート【後編】

この時期、3人に1人が、総額1万円以上をスマホ経由で購入

調査結果サマリー

年末年始に、アプリを新たにインストールしたスマホユーザーは、3割に満たず

年末年始(2014年12月30日~2015年1月5日)に、インストールしたスマートフォンアプリの数を聞いたところ、
72.0%の人が「新しくインストールはしていない」と回答しました。インストールした数が1個の人は9.6%、2個の人は5.8%、3個の人は5.8%でした。
アプリを1個でもインストールした人は28.0%で、3割に達しませんでした。

年末年始グラフ

3人に1人が、年末年始にスマートフォン経由で商品を購入

3人に1人が、総額1万円以上をスマートフォン経由で購入

年末年始にアプリストアを閲覧した人は、約4割

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、2015年1月13日(火)~1月14日(水)まで、「年末年始のスマートフォン利用に関するアンケート」を実施いたしました。詳細をまとめた全47ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

実施期間:2015年1月13日~1月14日
調査対象:500サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

今回調査した設問項目

年末年始の期間における下記のジャンルのアプリの1日の平均的な利用時間について教えてください。
 (ゲーム/フリマ/動画/電子書籍/ニュース/SNS/ショッピング/学習)
年末年始の期間における、スマートフォンを経由した購買行動について教えてください。
年末年始の期間において、スマートフォン経由で購入した商品の合計金額を教えてください。
年末年始の期間において、インストールしたアプリの数を教えてください。
年末年始の期間において、削除したアプリの数を教えてください。
年末年始の期間において、アプリストア(App Store、Googleplay等)を閲覧した回数について教えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

年末年始のスマホ利用実態調査の後編です。今回では、アプリのインストールやスマホショッピングについて聞いています。アプリは予想通りというか、年末年始は新しいアプリを積極的にインストールする人は少ないようです。リアルでのイベントごとが多いからでしょうか。一方で、年末年始で1万円以上の購入を行った人は3人に1人でした。多少懐具合がよくなり、かつ自由な時間が増えるためスマホでのショッピング利用も増えると言うことなのかもしれません。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。