自主調査レポート 自主調査レポート
2014.12.05 86ページ 無料

4割以上が「大切な人へのギフト選び」には「写真の豊富さ」が影響すると回答

ネット通販における「送料の有無」はどこまで購買行動に影響を与えるのか?

「普段使いの商品購入」において重要なのは1位「価格」2位「品質」3位「納期」

調査結果サマリー

ネット通販における「送料の有無」はどこまで購買行動に影響を与えるのか?

購買の後押しになる要素を、「普段使いの商品購入」「自分へのご褒美」「大切な人へのギフト」の3つのシチュエーションに分けて聞いたところ、
いずれも「送料の有無」が「非常に大きな影響を与える」と回答した人が最も多いという結果になりました。
「普段使いの商品購入」では56.6%、「自分へのご褒美」では53.1%、「大切な人へのギフト」では48.5%の人がそのように答えています。
また、「レビューなどの評価」は、「普段使いの商品購入」では24.5%、「自分へのご褒美」では27.7%、
「大切な人へのギフト」では35.5%の人が「非常に大きな影響を与える」と回答しました。

ネットショッピンググラフ

4割以上が「大切な人へのギフト選び」には「写真の豊富さ」が影響すると回答

「普段使いの商品購入」において重要なのは1位「価格」2位「品質」3位「納期」

タブレットでネット通販をよく利用する人の5人に1人は週1回以上利用

リアルショッピングの頻度が高い人はネット通販の頻度も高い

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、2014年11月17日(月)に、「ネット通販に関するアンケート」を実施いたしました。詳細をまとめた全86ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

実施期間:2014年11月17日
調査対象:1,000サンプル
調査方法 :事前の調査で「直近半年以内にネットショッピングを利用した」と回答した20代~50代の男女

今回調査した設問項目

ネット通販をどれくらいの頻度で利用しますか?あてはまるものを選んでください。
ネット通販を主にどの端末で利用することが多いですか?あてはまるものを選んでください。
ネット通販以外の、リアルでのショッピングをどれくらいの頻度で利用しますか?あてはまるものを選んでください。
ネット通販を利用する際の利用シーンについて、経験のあるものをすべて選んでください。
ネット通販において、「普段使いの商品」を購入する際、下記の項目が「商品選び」に与える影響についてあてはまるものを選んでください。
ネット通販において、「普段使いの商品」を購入する際、下記の項目が「購入の意思決定」に与える影響についてあてはまるものを選んでください。
ネット通販において、「普段使いの商品」を購入する際、下記の項目が「購入の後押し」として与える影響についてあてはまるものを選んでください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

私はリアルでのショッピングよりも、どちらかというとネットショッピングを行う機会の方が多いのですが、父への誕生日プレゼントを選んでいる際に、あまり送料や価格そのものに神経質になっていないことに気がつきました。普段、自分の物を購入するときにはあんなに価格比較をするのに、他の人へのプレゼントだとむしろ、どんなに「いい品物なのか」ということに目が行っていました。もしかしたら、購入する対象によって、購買行動に影響を与える要因が変わるのでは?と考えたのがこの調査のきっかけです。結果としてはいろいろと興味深い事実がわかりました。ぜひ参考にしていただければと思います。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。