自主調査レポート 自主調査レポート
2015.08.27 29ページ 無料

過去記事の閲覧やストックができない点が「残念」

20代~30代に聞いた!ニュースキュレーションアプリのここが惜しい!

広告とわかりやすくなったが、約70%が「ノイズに見える」

調査結果サマリー

6割以上が、過去記事の閲覧やストックができない点が「残念」

ニュースキュレーションアプリ利用経験者のうち、機能面の不満点として、65.0%の人が「過去記事が読めないことや、ストックできない点が残念」と感じていることがわかりました。また、「検索機能などがあれば、より記事を読みやすいと思う」人は67.7%、「たくさんのニュースが読めるのはいいが、読み込みが遅いと思う」人は57.3%でした。

ニュースキュレーショングラフ

広告がわかりやすくなったが「ノイズに見える」と、約70%が回答

3人に2人が「インパクトはあるが、『ツリ気味』の記事が多い」

約半数が、「新聞は読まなかったが、アプリになってニュースを見るようになった」

約8割が、「より魅力的なニュースキュレーションアプリが出れば試してみる」

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、事前の調査で「ニュースキュレーションアプリの利用経験がある」と回答した20代~30代の男女440名に対し、『ニュースキュレーションアプリに関する実態調査』を実施しました。
詳細をまとめた全29ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

2015年8月18日(火)~19日(水)
調査対象:440サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

今回調査した設問項目

現在利用しているニュースキュレーションアプリをを選んでください。
(SmartNews/Gunosy/Yahoo!ニュース/NewsPicks/Googleニュースと天気/カメリオ/NewsHub/Flipboard/Spotlight/LINE NEWS)
最も頻繁に利用しているニュースキュレーションアプリを教えてください。
利用しているニュースキュレーションアプリの個数を教えてください。
ニュースキュレーションアプリの「機能面」について、あなたの状況にあてはまるものを選んでください。
ニュースキュレーションアプリの「キュレーション内容」について、あなたの状況にあてはまるものを選んでください。
ニュースキュレーションアプリの「プッシュ通知」について、あなたの状況にあてはまるものを選んでください。
ニュースキュレーションアプリの「広告」について、あなたの状況にあてはまるものを選んでください。
ニュースキュレーションアプリの「使い分け」について、あなたの状況にあてはまるものを選んでください。
ニュースキュレーションアプリの利用前と後の行動の変化について教えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

ニュースキュレーションアプリの利用は2014年ごろから急激に増えて、今では消費者の生活にかなり深く浸透しているのではないかと思います。TVCMが放映されたのも影響していると思います。とはいえ、身の回りでは「もうちょっとこうしてほしい」という意見を聞くことも多く、そのようなユーザーの声を調査にできればと思い、調査票を作成しました。私自身が普段疑問に感じていることや、他のメンバーの意見などをヒアリングして、ニュースキュレーションアプリの調査票を設計しました。意外と印象的なトピックスとしてはニュースキュレーションアプリがきっかけでニュースを見るようになった、という回答が半数近くあったことですね。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。