自主調査レポート 自主調査レポート
2015.04.21 34ページ 無料

“おにぎらず”の認知度は約7割。20代女性の5人に1人が食べた経験あり

“おにぎらず”に関するアンケート調査

人気の具材は、3位「鶏の唐揚げ」、2位「焼き肉」、1位は?

調査結果サマリー

“おにぎらず”の認知度は約7割。20代女性の5人に1人が食べた経験あり

握らないおにぎりである“おにぎらず”を、15.7%が「知っていて、食べたことがある」、51.4%が「知っていたが、食べたことはない」と回答し、約7割の人が認知していることがわかりました。世代別に見ると、認知度は、20代が66.3%、30代は67.2%、40代は67.5%でした。
一方で、食べたことがある人は20代が19.6%と最も多く、30代は13.8%、40代は13.7%でした。

おにぎらずグラフ

“おにぎらず”の人気具材は、1位「おにぎりの定番」、2位「焼き肉」、3位「鶏の唐揚げ」

女性の約半数が、“おにぎらず弁当”のおかずに「卵焼き」

おにぎらず専用海苔を知っているのは、4人に1人

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、20~40代の女性555名に対し、『“おにぎらず”に関するアンケート』を実施しました。
詳細をまとめた全34ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

2015年4月13日(月)~4月15日(水)
調査対象:555サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

今回調査した設問項目

行楽用の弁当で、作ったことがある主食を教えてください。
「おにぎらず」を知っていますか。
「おにぎらず」の具は、何がおいしそうだと思いますか。
「おにぎらず」に合わせたいおかずを教えてください。
「おにぎらず」に合わせたい飲み物を教えてください。
「おにぎらず」専用の海苔が販売されていることを知っていますか。
「おにぎらず」のレシピ本が販売されていることを知っていますか。
好きなおにぎりについて教えてください。
好きなサンドウィッチについて教えてください。
今年のゴールデンウィークに、手作り弁当を持って出かける予定はありますか。

No Image

TS

調査担当者:TS
マーケティングリサーチセクション

「おにぎらず」は、レシピサイトやテレビ等で紹介されたり、専用の海苔やレシピ本が販売されたり、すっかり人気商品になりました。私も実際に作ってみたら、とっても簡単にできて、見栄えも良いところが気に入りました。おにぎりよりも、具のバリエーションが広がるところも魅力ですね。実は調査票で使った「おにぎらず」の写真は、私が作ったものです。前日買い物に行けなかったので、家の冷蔵庫にあるもので急遽作ったのですが、それでもなかなかの見栄えでホッとしました。今回の調査では、「おにぎらず」の認知度のほか、入れたい具、合わせたいおかずや飲み物を聞きました。ちなみに2番目に人気だった「焼肉」を具にした「おにぎらず」は、家族に大好評でした。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。