自主調査レポート 自主調査レポート
2016.03.17 34ページ 無料

最も開封されやすい「プッシュ通知」とは?

「プッシュ通知競争」に勝ち抜くために!プッシュ通知に関する実態調査

4割以上が「大量のプッシュ通知が嫌でアプリを削除」

調査結果サマリー

4割以上が「大量のプッシュ通知が原因で、アプリを削除」した経験あり

 頻繁な「プッシュ通知」が原因でアプリを削除した経験がある人は46.6%でした。年代別で見ると、50代が最も割合が高く、52.9%と半数以上の人に経験があるようです。

SNS2016グラフ

開封されやすい「プッシュ通知」は、1位「SNS」、2位「ゲーム」、3位「ニュース」

10代の半数以上は「フレンドリーなプッシュ通知を、開封しやすい」

約4割が、1日平均10件以上の「プッシュ通知」をもらう

7割以上が、「アプリによってプッシュ通知のオンとオフを使い分け」

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『プッシュ通知に関する実態調査』の結果を発表します。本調査は、スマートフォンを所有する10代~50代の男女1,000名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全34ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

調査概要

2016年3月10日(木)~3月15日(火)
調査対象:1,000サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

「プッシュ通知」のオンとオフの使い分けについて教えてください。
「プッシュ通知」のカスタマイズについて教えてください。
1日の平均的な「プッシュ通知」の数について教えてください。
「プッシュ通知」を確認するタイミングについて教えてください。
アプリのジャンルによる「プッシュ通知」の開封状況の違いについて教えてください。
 (SNSアプリ/ゲームアプリ/ショッピングアプリ/フリマアプリ/動画アプリ/マンガアプリ/ニュースアプリ)
メッセージの内容による「プッシュ通知」の開封状況の違いについて教えてください。
「アイコンバッジ型」の「プッシュ通知」の開封について教えてください。
「アイコンバッジ型」の「プッシュ通知」のカウント数について教えてください。
「プッシュ通知」に関して感じることを教えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

アプリを入れると必ずくるのが「プッシュ通知」。アプリを入れすぎて、大量の「プッシュ通知」攻撃にゲンナリ・・・。というのはよくあります。私自身は面倒くさいのでアプリ毎のオン・オフの設定や通知のカスタマイズは全くしていないのですが、周りではカスタマイズ派が結構いました。数多く届く「プッシュ通知」の中で、開封するかどうかはその内容や表現形式、タイミングなどによってどのように変わるのか。強力なリーチを得られる「プッシュ通知」ですが、諸刃の剣でもあります。使い方を間違えると「アプリ削除」という厳しい結果になることも。「プッシュ通知」の今を調査で切り取りました。ぜひ参考にしてください。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。