自主調査レポート 自主調査レポート
2015.03.04 21ページ 無料

約6割が、レシートクーポン経由で、商品認知した経験あり

レシートクーポンは、クロスセルに繋がるか?

半数以上が、「レシートクーポンは他店に行く動機になる」

調査結果サマリー

クロスセルに効果的。半数以上が、「レシートクーポンは他店に行く動機になる」

レシートに別業種の他店の商品クーポンが付いていた場合、「商品・サービスを購入するか分からないが、他店へ行った経験がある」人は12.7%、
「商品・サービスを購入するか分からないが、他店へ行く動機にはなる」人は45.7%でした。あわせて58.4%の人にとって、
レシートクーポンは他店に行くきっかけとなることがわかりました。

クーポングラフ

約6割が、レシートクーポン経由で、商品認知した経験あり

65%がレシートクーポンは、「店舗再利用のきっかけになる」と回答

最も利用されているは、「ドラッグストア」のレシートクーポン

約63%が、レシートクーポンは「購買意欲を促進させる」

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、2015年2月23日(月)~2月24日(火)まで、「レシートに関する調査」を実施いたしました。詳細をまとめた全21ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

実施期間:2015年2月23日~2月24日
調査対象:2,224サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

今回調査した設問項目

買い物をする際、レシートを受け取りますか。
レシートを受け取る理由で、あてはまるものをすべて選んでください。
レシートを受け取る理由で、最もあてはまるものを一つだけ選んでください。
受け取った後のレシートの扱いについて、最も経験の多いもの一つだけ選んでください。
クーポンや割引き情報が記載されているレシートがあることを知っていますか。
レシートクーポンを利用しない理由で、最もあてはまるものを一つだけ選んでください。
裏面に情報が記載されているレシートがあることを知っていますか。
レシートに別店舗の商品・サービスの割引きクーポンが付いていた場合に、あなたの状況であてはまるものを選んでください。
レジ付近にある、レシートを捨てるゴミ箱について、あなたの状況で最もあてはまるものを選んでください。
クーポンや割引き情報がきっかけで、今まで知らなかった商品を認知した経験はありますか。
レシートクーポンについて、あなたの状況であてはまるものを選んでください。
「1000人に1人購入額を全額返金!」などのレシートキャンペーンは魅力的に感じますか。
レシートクーポンは、その店舗を再利用するきっかけになりますか。
レシートクーポンは、購買意欲を促進するきっかけになりますか。

No Image

hi

調査担当者:HI
マーケティングリサーチセクション

どちらかというと私はレシートは内容をろくに確認せずに、カウンター横のレシート入れに入れていたのですが、あるとき内容を見てみると他店舗のクーポンが印刷されていました。妻に聞くと、実は結構多くて、使うこともあるということでしたので、それでは一度調査してみようと、調査票作成に取りかかりました。思った以上にレシートクーポンを活用している人が多く、半数以上が「他店に行く動機になる」と回答したことは、私にとっては驚きでしたね。全体的に購買や来店の意思決定にプラスに働いているという結果になりました。それ以降、私もこまめにレシートをチェックするようになりました。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。