自主調査レポート 自主調査レポート
2013.10.24 62ページ 無料

シャンプー1回あたりの平均使用量、男性は1プッシュ、女性は2プッシュ

シャンプーとリンスを同時に使い切れる人はわずか7.1%

4 人に1 人は詰め替え用ボトルに他ブランドのシャンプーを入れて使用

調査結果サマリー

半数以上の人はシャンプーを先に使い切り、リンスが余ってしまう

セルフ型ネットリサーチ「Fastask」にて、シャンプーとリンスの使用状況について聞いたところ、「シャンプーを先に使い切ってしまう」と答えた人が51.0 %と半数以上となりました。「リンスを先に使い切ってしまう」と答えた人は19.3%、「両方同時に使い切ることができる」と答えた人は7.1 %となりました。

シャンプーグラフ

4人に1人は詰め替え用ボトルに他ブランドのシャンプーを入れて使用

1回あたりのシャンプー使用量は、男性は1プッシュ、女性は2プッシュ

男性の4人に1人は、髪を2度洗い

自分専用シャンプーを持つのは、20代以降で半数、10代でも3割近く

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask (ファストアスク)」を利用して、事前の調査で「髪を洗うときにシャンプーを使用している」と回答した全国の15歳~69歳の男女1200 名を対象に、『シャンプーに関する調査』を実施しました。詳細をまとめた全62ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

実施期間:2013年10月18日(金)~2013年10月19日(土)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、15歳~69歳の男女1,200 名(10歳ごとに100名ずつ割り付けて回収)
15歳~19歳の男女:各100
20歳~29歳の男女:各100
30歳~39歳の男女:各100
40歳~49歳の男女:各100
50歳~59歳の男女:各100
60歳~69歳の男女:各100
有効回答数:1,200
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

シャンプーを購入する際の行動について、あてはまるものをすべてお選びください。
シャンプー以外の消費財を購入する際の行動について、あてはまるものすべてをお選びください。
現在使用しているシャンプーブランドの使用期間で、もっともあてはまるものをお選びください。
店頭でシャンプーを選定する際の基準について、あてはまるものをすべてお選びください。
現在使用しているのシャンプーブランドの使用期間で、もっともあてはまるものをひとつお選びください。
新商品を購入する際に、重視する点でもっともあてはまるものをひとつお選びください。
詰め替え用シャンプーの使用方法について、もっともあてはまるものひとつだけをお選びください。
シャンプーを購入する場所について、あてはまるものをすべてお選びください。
シャンプーをもっとも頻繁に購入している場所をひとつだけお選びください。
洗髪をする際の1 回あたりのシャンプーの使い方について、もっともあてはまるものをひとつだけお選びください。
シャンプーとリンスの使用状況について、もっともあてはまるものをひとつだけお選びください。
普段購入するシャンプーの1 個あたりの平均的な価格について、もっともあてはまるものをひとつだけお選びください。
洗髪方法について、もっともあてはまるものをひとつだけお選びください。
あなたとご一緒に生活している方についてお答えください。
シャンプーの使用方法について、もっともあてはまるものをひとつだけお選びください。
普段シャンプーの情報を得る認知経路について、もっともあてはまるものをひとつだけお選びください。
「スカルプケアシャンプー」について、もっともあてはまるものをひとつだけお選びください。
「スカルプケアシャンプー」を利用したきっかけについて、あてはまるものをすべてお選びください。
「ノンシリコンシャンプー」について、もっともあてはまるものをひとつだけお選びください。
「ノンシリコンシャンプー」を利用したきっかけについて、あてはまるものをすべてお選びください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

あるとき、髪の洗い方がスタッフの間で話題になりました。詰め替え用ボトルって意外とボトルだけ流用して他ブランドのシャンプーを入れている、や1回あたり何プッシュぐらい利用するか、とか実は男性でも髪の毛を2度洗いする人は多いのでは?などいろいろと話し合っているうちに、シャンプーの利用方法の実態を調査で明らかにしたら、おもしろいのでは?という話になりました。そのひとつのトピックスとしてあげらたのが、「シャンプーとリンスを同時に使い切れる人は7.1%」というトピックスです。意外なところにテーマは眠っているもので、今後もこのようなライフスタイルにちなんだユニークな調査にも取り組んでいきたいと思います。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。