自主調査レポート 自主調査レポート
2016.05.26 64ページ 無料

アプリの位置情報が「すべてオフ」のAndroidユーザーは、iOSの約2倍

「iOS」と「Android」、アプリでのショッピングが多いのはどっち?

ストアから音楽をダウンロードするAndroidユーザーは、iOSの3分の1

調査結果サマリー

iOSユーザーは、Androidユーザーよりも「アプリ」でショッピングをする

スマートフォンでネットショッピングする人のうち、「Webで買う場合が多い」人は44.1%、「アプリで買う場合が多い」人は28.5%、「Webもアプリも同じくらい」の人は22.8%でした。「アプリで買う場合が多い」人の割合をOS別に見ると、iOSユーザーでは32.5%、Androidユーザーでは18.5%で、iOSユーザーの方がショッピングの際、アプリをよく活用しているようです。

ショッピンググラフ

アプリの位置情報が「すべてオフ」のAndroidユーザーは、iOSの約2倍

アプリストアから音楽をダウンロードするAndroidユーザーは、iOSユーザーの3分の1

スマホカメラを毎日使うiOSユーザーは3割、Androidユーザーは2割

写真加工アプリを利用するiOSユーザーは5割、Androidユーザーは3割

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『iOSとAndroidでのスマートフォン利用に関する調査結果』を発表します。本調査は、スマートフォンを所有する10~50代の男女1,125名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全64ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

調査概要

2016年5月20日(金)
調査対象:1,125サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

利用しているスマートフォンのタイプを教えてください。
契約しているスマートフォンのキャリアを教えてください。
現在の機種を選んだ理由について教えてください。
スマートフォンに搭載されているカメラの利用頻度を教えてください。
スマートフォンの写真加工アプリの利用頻度を教えてください。
インストールしているスマートフォンアプリの個数を教えてください。
アプリをダウンロードする手法について教えてください。
よくダウンロードするアプリのジャンルについて教えてください。
ショッピング系アプリで使う、1ヶ月あたりの平均的な金額を教えてください。
プッシュ通知の利用状況について教えてください。
位置情報の利用状況について教えてください。
SNSアプリの1日の平均的な利用状況について教えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

私は仕事柄スマートフォンは2台持ちで、iOSとAndroidの両方を使用しています。ただ、不思議と「カメラ」を使用するのはiPhoneだけです。単純に今利用しているAndroidよりもカメラの性能が良いだけですが、もしかしたらOSの違いによって、スマートフォンの利用スタイルが異なるのでは?と感じたのが今回の調査のきっかけです。周りはどちらかというとiPhoneが多いのですが、彼らの方が「スマートフォン」としての機能を使いこなしているように個人的には感じます。かなりいろいろな角度から両方を比較していますので、ぜひご参考になさってください。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。