自主調査レポート 自主調査レポート
2016.08.31 36ページ 無料

乗り換え検討中のiPhoneユーザーの4人に1人が、SIMフリー(MVNO)を検討

次の機種はSIMフリー?スマホ乗り換えに関する実態調査

乗り換えない理由は、半数近くが「2年縛り」

調査結果サマリー

乗り換え検討中のiPhoneユーザーの4人に1人が、SIMフリーを検討

今後3ヶ月以内にスマートフォンの乗り換え(機種変更を含む)を検討している人のうち、「3大キャリア(NTTドコモ/ ソフトバンク/ au)からその他の事業者(MVNO)に乗り換えを検討している」人は24.2%でした。一方、「キャリアを変える予定はない」と答えた人は64.1%、「MVNOから3大キャリアへの乗り換えを検討している」と答えた人は4.8%でした。

乗り換えグラフ

最近、乗り換えをしたiPhoneユーザーの約3割が、SIMフリー(MVNO)に

スマホの乗り換えを行わない理由は、半数近くが「2年縛り」

2年縛りを理由に乗り換えない人の3人に2人が、「2年縛りを後悔か不満」

 

レポートには、まだまだこんなトピックスが!無料ダウンロードできます!

  • 次期iPhone発売のニュースに関する認知度合いは?
  • 2年縛り終了後はSIMフリー?それとも大手キャリア?
  • Androidの乗り換え検討ユーザーはどれくらいSIMフリーを検討している?

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『スマホ乗り換えに関する実態調査』の結果を発表します。本調査は、スマートフォンを所有する全国の20歳~69歳の男女1,076名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全36ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

調査概要

2016年8月26日(金)~8月29日(月)
調査対象:1,076サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

プライベートで使用しているスマートフォンのタイプを教えてください。
プライベートで使用しているスマートフォンのキャリアを教えてください。
次期iPhone発売に関する認知状況について教えてください。
過去3ヶ月以内のスマートフォン乗り換え状況について教えてください。
乗り換えた端末について教えてください。
乗り換えたキャリアについて教えてください。
今後3ヶ月以内のスマートフォン乗り換え意向について教えてください。
端末の乗り換え意向について教えてください。
キャリアの乗り換え意向について教えてください。
スマートフォンを乗り換えない理由について教えてください。
次回のスマートフォンの乗り換え意向について教えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

iPhone7の発表イベントが9月7日に決定したという報道がありましたね。日本時間では9月8日午前2時からあるようです。どんな内容か気になるところですが、このタイミングで機種変更や端末変更を考える人も出てくるのではないでしょうか。ということでスマホの乗り換えに関する調査をしてみました。どのタイプの端末に乗り換える予定なのか、またSIMフリーに対する意向はどうなのか。個人的にはスマホでの通話はほとんどしないけど、むしろテザリング等のデータ通信は多め、だから6GBとかじゃなくもっと容量のあって価格が安いSIMフリー端末にしようかと考えております。直近の乗り換え状況や乗り換え意向はどうなっているんでしょうか?iPhone発表直前調査です!

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。