自主調査レポート 自主調査レポート
2013.07.04 43ページ 無料

スマホユーザーの4 人に1 人が、直近3 ヵ月以内にクーポン系アプリを利用

スマートフォンでのクーポン利用に関する調査

会員登録は煩わしいが、約5 割がクーポン欲しさに会員登録

調査結果サマリー

スマホユーザーの4人に1人が、直近3ヵ月以内にクーポン系アプリを利用

セルフ型ネットリサーチ「Fastask」にて調査を行ったところ、スマートフォンを利用している人のうち、25.9 %がクーポンが配信されるアプリを最近3 ヵ月以内に利用したと回答しました。また、利用したクーポンの種類については、スマートフォンの画面を表示したり、端末にかざしたりして使う「スマートフォン完結型のアプリ」が93.1 %、クーポンを端末から発券する「スマートフォン完結型でないアプリ」が36.2 %でした(複数回答)。

スマホクーポングラフ

約2割が「コンビニ」「ファストフード」で、1週間に1回以上クーポンを利用

「LINEクーポン」「Facebookクーポン」は、20代が積極的に利用

クーポン系アプリのプッシュ通知は、過半数が「新しいクーポンを知らせてくれるので便利」

会員登録は煩わしいが、約5割はクーポン欲しさに会員登録

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、スクリーニング調査において、「スマートフォンで、過去3 ヵ月以内に割引などのクーポンが配信されるアプリを利用した」と回答した20 代~ 50 代の男女400 名を対象に、『スマートフォンでのクーポン利用に関する調査』を実施しました。詳細をまとめた全43ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

実施期間:2013年6月27日(木)~6月28日(金)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、スクリーニング調査で、スマートフォンで、直近3ヵ月以内に割引などが可能になるクーポンが配信されるアプリを利用していると回答した20代~50代の男女
有効回答数:400
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

各ジャンルごとにクーポン系アプリのクーポン利用頻度についてお聞かせください。
(ファストフード/レストラン/居酒屋/コンビニ/旅行・レジャー/美容室・ネイルサロン/ファッション/スクール・レッスン/物販・ギフトカード/医療美容・歯科)
下記のクーポン系アプリについて、クーポンの利用経験をお聞かせください。
(ぐるなび/食べログ/ホットペッパーグルメ/とくするクーポン/振ってクーポン/H・I・Sクーポン/Lococom/ショッぷらっと/マクドナルド公式アプリ//松屋公式アプリ(牛丼チェーン)/ドコモクーポン/ワタミ/ROUND1ラウポケ/レストランカラオケ・シダックス/BOOKOFF 公式アプリ/MUJI passport/UNIQLO公式アプリ/GU/イマナラ!/TSUTAYAアプリ/Facebookクーポン/LINEクーポン)
インストールしているクーポン系アプリの数を教えてください。
クーポン系アプリのプッシュ通知について、あなたの状況を教えてください。
クーポン系アプリの位置情報サービスについて、あなたの状況を教えてください。
クーポン系アプリを利用し始めたきっかけを、教えてください。
クーポン系アプリを経由した、会員登録についてあなたの状況を教えてください。
クーポンが配信されたときの気持ちについて教えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

スマホが私たちのライフスタイルに深く浸透し、24時間いつでも手元にあることが当たり前になると、その機会を逃すわけにはいかないと、各社スマホユーザーにリーチするためにさまざまな試みがなされています。O2Oのジャンルで言うと「クーポン系アプリ」です。ウェブではなくアプリであるメリットのひとつとして「プッシュ通知」があります。特に設定をしない限り、スマホユーザーに対して文字通りプッシュで情報を届けることができます。これらのクーポン系アプリの利用状況や購買に与える影響について詳しく調べたのが今回の調査です。ぜひ参考にしてください。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。