自主調査レポート 自主調査レポート
2013.05.30 47ページ 無料

スマートフォンゲーム利用者の半数以上が、毎日、プレイ

第1回スマートフォンゲーム利用状況調査

「GREE」「Mobage」は20代男性、「Ameba」は30代女性が支持

調査結果サマリー

スマートフォンゲーム利用者の半数以上が、毎日、プレイ

セルフ型ネットリサーチ「Fastask」にて、1 週間におけるスマートフォンゲームの利用頻度について聞いたところ、「毎日」プレイする人が過半数の53.4%と、最も多いことが分かりました。続いて「週3 ~ 4 日」( 13.9 %)、「週5 ~ 6 日」( 12.5 %)、「週1 ~ 2 日」( 10.9 %)、「週1 日未満」( 9.3 %)となりました。年代・性別に見て、「毎日」と回答した割合が最も高かったのは「10 代女性」で、63.0 %でした。

スマホゲームグラフ

1日あたりの平均プレイ時間は、4割以上が「10分以上30分未満」

スマートフォンゲームに、4人に3人は「お金をかけない」

「GREE」「Mobage」は20代男性、「Ameba」は30代女性が支持

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、事前のスクリーニング調査で「スマートフォンでゲームを行っている」と回答した10代~50代の男女1,000人を対象に「第1回スマートフォンゲーム利用状況調査」を実施しました。詳細をまとめた全47ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

実施期間:2013年5月22日(水)~2013年5月24日(金)
調査対象:Fastaskモニタのうち、事前のスクリーニング調査で「スマートフォンでゲームを行っている」と回答した10歳~59歳の男女1,000名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

1週間のうち、スマートフォンでゲームを行う頻度を教えてください。
スマートフォンでゲームを行う、1日あたりの平均プレイ時間を教えてください。
スマートフォンゲームに使う、1ヵ月の平均利用金額を教えてください。
スマートフォンゲームの情報をどちらから入手しますか。
以下のサイト(スマートフォンアプリ)を通じたスマートフォンゲームの利用状況についてお答えください。
( GREE / Mobage / Ameba / mixi / コロプラ / mobcast )
スマートフォンで行う以下のゲームについて「1週間の利用頻度」「1ヵ月の平均利用金額」についてお答えください。
( LINE POP / 探検ドリランド / 拡散性ミリオンアーサー / モバサカ / ドラゴンコレクション / プロ野球PRIDE / 関ヶ原演義 / 真・戦国バスター / アイドルマスターシンデレラガールズ / 農園ホッコリーナ / 天下統一クロニクル )。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

通勤電車で周りを見渡すと、7~8割の人が「スマホ」を見ています。何をしているのかといえば、LINEなどのSNSか、多いのはパズドラなどの「ゲーム」です。家庭用ゲーム機からはとうの昔に卒業したはずのサラリーマン世代も夢中になる「スマホゲーム」。今回の調査ではその利用実態に迫りました。驚くべきことにスマホゲーム利用者の半数以上が毎日プレイするという結果がでいます。手のひらサイズでスキマ時間に気軽にはじめられることができるので、利用頻度も高いのでしょう。一方で、「課金」しているユーザーは4分の1程度ということもわかりました。スマホゲームは「無料」で「毎日」遊ぶ人が多いようです。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。