自主調査レポート 自主調査レポート
2014.12.18 34ページ 無料

20代は、1割が夏までに格安スマホを「購入予定」 、2割が「購入検討中」

格安スマホに関するアンケート

格安スマホの月額利用料金は、半数が「安いが、格安というほどではない」

調査結果サマリー

20代は、1割が夏までに格安スマホを「購入予定」、2割が「購入検討中」

格安スマホについて、20代の9.6%が「2015年夏までに購入予定(乗り換えや買い増しを含む)」、
18.4%が「時期は未定だが、購入を検討中」と回答しました。20代は28.0%と3割近くが購入意向を持っていることがわかりました。

格安スマホグラフ

格安スマホの月額利用料金は、半数が「安いとは思うが、格安というほどではない」

フィーチャーフォン派の格安スマホ購入障壁は、「料金」と「使いやすさ」

購入時に重視するのは、1位「利用料金」、2位「高速通信」、3位「データ通信量」

格安スマホを「よく知っていて、友人・知人にも正しく説明できる」人は、2割未満

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、2014年12月9日(火)~12月10日(水)まで、「格安スマホ関するアンケート」を実施いたしました。詳細をまとめた全34ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

実施期間:2014年12月9日~12月10日
調査対象:2,000サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

今回調査した設問項目

格安スマホを知っていますか。
格安スマホの月額利用料金は、「格安」だと思いますか。
現在、格安スマホを利用していますか。
格安スマホを購入時に重視したポイントについて、あてはまるものを選んでください。
格安スマホの「利用料金」「つながりやすさ」「機能やサービス」に満足していますか。
今後、格安スマホを購入する予定はありますか。
今後、格安スマホを購入するときに重視するポイントについて、あてはまるものを選んでください。
今後、格安スマホの購入予定がない もしくは 購入するかわからない理由について、あてはまるものを選んでください。

No Image

TS

調査担当者:TS
マーケティングリサーチセクション

「格安スマホ」「SIMフリースマホ」など、名前は良く聞くけど、いったいどんなものなのか、自分でもよくわかっていませんでした。料金が安くなっても、必要な機能がないのは困ります。 そこで自分自身のためにも、いろいろ情報収集をはじめたところ、私のような「興味はあるけど、よくわからない」と思っている人がたくさんいることを分かりました。 こういった実態は、「格安スマホに関わる仕事をする人にこそ、ぜひ知ってもらいたい!」と思いたち、調査を開始した次第です。 調査では、過半数が「安いが、格安というほどではない」と思っていたり、「格安スマホのことを、友人・知人に詳しく説明できる」人は2割未満だったり、興味深い結果を得ることができました。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。